Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

テイクアウトを買いに行って、待ち時間に飲む

テイクアウトメニュー


屋外で飲めないかなぁ、管理職プリンスと一緒に。


緊急事態宣言が解除されてからも、不要不急のこととか県外に出ることとかを自粛するように言われてたから、なかなかお店に行こうというのは勇気がいった。
――このへんは、地域によって違うのかな。
ブログ見てたら、職場の人も半分くらいしてるという記述があって、ちょっとびっくり。
わたしの周りは、6月下旬でも道行く人・電車内・バス内・店内はオールマスク。してない人は圧倒的に少なく、1割以下。
職場ではオールマスク。これはお達しだし、利用する人も絶対マスク。
とにかく自宅から一歩外に出たらマスクなのだ。


そんななんで、お店で飲むなんて、禁止されてはいないけど――やりづらい。
まして職場があると、あとから非難されても困るからやりづらい。


屋外なら? そして短時間。
これは生ビールのテイクアウトを見たときに頭に浮かんだ企画。


やるとしたら、食べ物もいるよなぁ。
好きでよく行っていた仕事帰りのイタリアンで、先日ピザとケイジャンポテトとサラダをテイクアウトした。
あのピザとケイジャンポテトは決定だな。


それから、前に行って料理がおいしいと思ったけど、そのあとすぐにコロナ禍になってしまってそれきり行ってない店。
あそこもちょっと前にネットで見たらテイクアウトしてたよな。


まず自宅で試してみよう!と店に行った。


ふっふっふ、テイクアウトの注文表を見る間と、できあがりを待つ間、店内で飲む算段なのだ!


グラスビール


テイクアウトのみの人は、電話注文などをしておけば、外で受け取るようになっているのだが、
「お店の中で軽く飲みながら、メニューを見て決めてもいいですか?」


乾杯セットがお得だというので、それにする。
そういえばこの店は19時まで乾杯セットをやっているのだっけ。


おつまみとビール2杯。
飲めるビールは2種類と決まってる。
なので、とりあえずその2種を1杯ずつ。


お通し


おー、1000円でビール2杯と一緒についてくるのに、なかなか豪華ー!
と思ったら、これはお通しとのこと。(本物のセットが届いて分かった)
お通しでこれはなかなか!
そういえば、前もそうだったな。


乾杯セットおつまみとグラスビール


2杯目と乾杯セットのおつまみ3種。
まだ迷ってメニューを見てたけど、この辺でそろそろ決めないとなー。


テイクアウトメニューでなくても、通常メニューもできるだけ持ち帰り対応してくれるというので、迷う。


注文。
できあがりは30分後くらいとのこと。


じゃ、クラフトビール、496ください!



写真見ただけだと、わたしには色の違いとかよく分からないんだけど、496(ヨンキューロク)というビール。


ビールアプリを見てみたら、この店で今出してる4種類の生クラフトビールのうち、登録してないのは2種。
ここもタップマルシェ入れてるんだよね。だから4種類の生がいつもある。そしてなくなると種類が変わる。


もうすぐ30分経っちゃうよ!


グラスビール


瀬戸内ヴァイツェンください!


最後はちょっと急いで飲み干すようになった。


テイクアウトも3品したので、結構なお会計になってしまった――
乾杯セット1000円と、690円のクラフトビール×2が足されてるからな。


ここから駅まで約5分。電車で自宅最寄り駅まで15分強。自宅まで10分。
がっしりした容器で持ち帰るのは結構大変だった。(それは明日の記事で)

×

非ログインユーザーとして返信する