Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

おつまみ 乾きもの


ファミリーマートの「いか天&のり天」
セブンイレブンの「サクサク食感のいか天&のり天」


わたしの好みとしては、ファミマに軍配を上げるかな。


ファミリーマートのほうが旨みを感じた。
セブンイレブンのほうが塩味を直接感じた。
ファミリーマートのほうが固さとかが好みだった。(セブンイレブンのほうが固く感じた)


セブンイレブンのいか天うまみ七味は、いか天にプラス七味だった。


前から思っていたのだが、ファミリーマートのおつまみシリーズはうまい!
スイーツシリーズとか、お惣菜シリーズとかなると、わたしは断然セブンイレブン派なのだが。



ピスタチオは、セブンイレブン系列のヨーカドーで買うことが多い。
店の場所が手ごろなところにあるからだと思う。


ピスタチオはどこで買っても大きな違いはない。


どのコンビニでも、ヨーカドーでも。
ピスタチオの味が「ピスタチオ!」なので、そんなに違いがない。


ただ、西友のみなさまのお墨付きのピスタチオは、わたしにはちょっと塩気が足りなかった。
うちで塩気を足せばいいんだけなので、コストパフォーマンスがいいならみなさまのお墨付きでいいんだけど。



ファミリーマート(と、ファミリーマートと提携している駅構内のコンビニ)のおつまみシリーズでは、これがわたしの大好き定番。


さきいかは、もともと2年前に退職されたおじいちゃまが好きで、「すいちゃん、ここのさきいかは世界一だよ!」と言っていた。
ホントにそうだと思う。


ただこのさきいかは、クラフトビール、特にIPAのときは食べない。
結構、味もしっかりしてるので、さわやかIPAにはわたしはあまり合わせない。
日本のビールがいい。日本酒、焼酎もいい。ワインでもいいと思う。
ウイスキー、ブランデーは、合わなくはないんじゃないかと思うけど、合うと言っちゃう前に試してみたほうがよさそう。


カシューナッツ&マカダミアナッツは、単なるわたしの好み。
ミックスナッツとか、カシューナッツだけとか、いろいろある。
でもわたしはカシューナッツとマカダミアナッツが好きなので、その2つが入ってるこの一品は希望にピッタリなのだ。
どちらかだけでもちょっと飽きたりするので、この組み合わせは最高。



熟成チーズ鱈、おいしい。


子供の頃、父が晩酌のときチーズ鱈を食べたりしていた。
自分が大人になったら、父の定番お安いつまみの高級タイプがいろいろ発売されるようになった。


このなとりの熟成チーズ鱈は、チーズの味も、鱈部分とチーズのバランスも、自分の好み。



アメリカンIPAなどさわやか系クラフトビールには、シンプルなパンを買うこともある。
こういうパンはしっかりした赤ワインにも合う。


香りも邪魔しないし、味も邪魔しない。



これも同様。


だけどやっぱり、周囲は白のほうが写真が綺麗だな。

×

非ログインユーザーとして返信する