Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

新しい生活様式


緊急事態宣言中の4月5月、心に余裕がなくなった時期もあった。それはいろんなとこで、いろんな人、そうだったと思うんだけど。


不安とか緊張とか抑圧とか、まあなんかそういうものの根底に、わたしの場合『孤立』『孤独』があった。

家族とだけ接触がある。対面の会話に、散歩や買い物。食事。映画を見たり、運動したりも一緒にやる相手は家族だけ。

老後、職場だとかの社会的なつながりがなくなったら、どうなっちゃうんだろう。地域のつながりなんてないわたし。町内会だとか、ご近所さんとかない。


でも、新しい生活様式って、老後でなくてもそういう暮らし。

元には戻れないってみんな言う。


もうちょっと、人と接触のある生活がいい。

普通に話したり笑ったり、時を一緒に過ごすことのできる暮らしだといい。

誰かと食事に行ったりしたい。


考え方が古いんだろうな😅

年だから。



人とつながりたいと思う一方で、オンラインには微妙な気持ちもある。


オンライン飲み会、食事会は特に。

内と外の境が曖昧になるのは、なんとなく抵抗がある。

オンラインゲーム三昧の友人については思わない。オンラインゲームは外であり、家の中そのまま見せたり、普段着でごはん食べてる姿で顔を合わせたりしない。


職場の人だったらなおさら。

ごくたまに誰かの家に集まるのと違い、互いのプライベートに入り込んでる気がする。

これ、社宅や社員寮の暮らしに慣れてる人は気にならないのかな。


対面で話したいけど、外用の自分で、外で会いたい。

特に職場関係とかは。


新しいオンライン生活様式は、なんとなく合わない。

全部が全部合わないのじゃないというか、たまにはいいかもしれない。

でもなあなあになるのは好まない。


考え方が古いんだろうな。

年だから。

それに勝手なこと言ってるよな。

×

非ログインユーザーとして返信する