Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

6月からの抱負

地域によって温度差とか思いの違いとかあるらしいので、人それぞれの考え方以外に4月5月をどんなふうに過ごしたかでも変わってくるのではないかと思う。


まあ、それに、自分は本当に巣ごもりを余儀なくされたからな。同じ職場に通っていても、毎日のように通っていた人と在宅を命じられていた人とでは違う。


わたしの状況で、わたしやわたしの周囲についての思いです。とお断りを入れておこう。



★人とのつながりを大切にする…?★
緊急事態宣言下となり、そして感染者数が全然減らずうなぎのぼりで不安や緊張が高まり始めて、2週目(4月の下旬に入る頃)に人に連絡を取ってみた。
最初からそう考えてた。5月6日に解除される予定だったから、ちょうど中頃って、自分も他の人も、人とのつながりを思い出したくなるかなと思って。


仕事は休んで引きこもって自粛生活の人、テレワークしてる人、4月から仕事探そうと思ってたけど中断してる人、いろいろ。
忙しく働いてる人もいた。


人によっては迷惑だったかもしれないし、わたしにつきあって返事をくれた人もいたろうし、特になんともない人もいたかもしれない。
でも人によっては、誰かと連絡を取れたのがよかったと思ってくれてるらしかった。


だけどこれが5月になると、世の中が動き始める気配も濃厚になったし、緊張が薄れて出口が見え始める。


人とのつながりを大切にしよう、といろんな理由で考えたが、頻繁な連絡とか特に用件のない「最近どう?」風な連絡は、日常が始まったらウザいだろう。
心的ソーシャルディスタンスを保っておつきあいをしないといけない。


そういう『つながり方』まで含めて、人とのつながりを大切にしないといけないんだろうと思う。
だからまた距離は空くんだろうと思う。あけないといけないんだろうと思う。



★職場との距離が離れる・仕事への温度が下がる★
・長いこと職場に行かなかった。
・仕事のやり方は刷新されてしまい、やりたかったことは実現できそうもない。
・新たな正規雇用ピープルは、ものすごく差別的に見える。
・言いたいことがあっても『口答え』できない。
・仕事の進め方における裁量が減った。(これは仕事満足度が下がる要因)


というわけで、できるだけ仕事に打ち込まずにやっていきたいと思う。
まあ、毎年新年度の始まりには言ってるんだけど。
今年は過去4回の新年度のワースト。
そして、コロナによって、職場の仲良くしてもらってる正規雇用者との人間関係が希薄になったように感じる。
職場にも仕事にも距離を感じるというか、熱意の低下を感じる。


わたしはこれを保っていきたいと思っている。
毎回同じことを繰り返しているからだ。
ここでフルタイムで働くようになって5年目だ。そろそろ覚えなきゃ。


本格的に意識を外に向けよう。そう思っていて、今はきっとそれに適した状況と考えている。
辞めて転職という選択はもうできないと思う。だからそれを救いにするわけにもいかない。
業種による危機的状況があったり、雇用形態によるリストラがあったり、今仕事があることはありがたいことだと思わなければならない。『口答え』できない。


自分の未来を描いてみて、それに向けてひとつひとつ進めていきたい。
そのとき、今の職場や仕事に期待や夢をかけることは、リスクが大きいので慎んでいきたい。
うまくできますように。



★ブログめぐりしてたけど…★
いつのまにか、おうちでゆったり過ごすことにも慣れてしまい、しかし「お友だちと食事に行く」とか「**公園にお花を見に行く」とかの行動はできないし、ブログサーフィンをするようになった。
たぶんわたしのブログをそんなふうに見てくれた人もいたと思う。


また自分も書く時間増えた。
本当はもっとちゃんとした文章を考えて書きたいのだけれど、そういうブログをやろうと作ってはみたものの進まない。
やっぱりだらだら書いてるこういう日記は、構成を考えたりしないので書きやすい。


だけどこれも終わるなぁ。
仕事も普通に始まるし、これから先は「社会は、経済は、どうなっちゃうの?」「私の雇用は?」とか怖いことも多いだろうし。
余裕がなくなる。


でもそうなっても「みんなでご飯食べに行こう!」とかは自粛のままだろうから、夜の時間は早くおうちに帰って暇もあるのかな。
ひとり家飲み・・・は、毎日やってると夫がいい顔しないんだよな。

×

非ログインユーザーとして返信する