Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/4/23 昼下がりのひとり飲み


『酒のやまや』からデリバリーが届いた翌日、日曜日。
「夕飯はお寿司にしようか」と夫が言う。作るのも面倒だし、最近行っていないから、と。寿司といっても回るお寿司だ。だけど、結構おいしいので、重宝なお店。


昼下がり、家でひとり飲み。
『Y.Market Brewing』のビールを2缶の予定。


1つ目は、爽やかにIPA。〈LUPLIN NECTAR -綾織- ayaori〉を。ワイマーケットのルプリンネクターは大好き。ビアパートナーのシキさんと共に感動した、ふたりとも大好きなクラフトビール。その綾織というバージョン。どんなかな?
缶には「お花やベリーのキャラクターが加わったルプリンネクター」と説明が書いてある。「アルコール分:7.5%」の表示。
おいしい。ただ、違いは明確には分からなかった。わたしは敏感な舌や鼻を持ち合わせていないので、ふんわりとした儚(はかな)いお花やベリーのキャラクターを察知しきれなかったのだろう。なんとなく違うように思ったけれど、「こういうところがこう違う!」と明確には分からなかった。飲み比べてもいないしなぁ。


2つ目は、インペリアルスタウト。〈MEITEI KING 2022〉を開ける。酒屋の試飲会のときに見つけて、1缶買ってその場で飲ませてもらったら、とてもおいしかったやつ。ケイさんに言わせれば「糖類入ってますからね」とのことだが、おいしいものはおいしいのだ。
「芳醇な味わいとリッチな甘みの王道インペリアルスタウト」と缶に書いてある説明通り、リッチな甘み。糖類が入っていようがなかろうが、これはおいしくて飲み過ぎちゃう。度数の表示は「アルコール分:10.55%」。
大麦が入っていて、モルティ(でいいのかな?)に感じる。しっかり重い。


IPAの写真を撮ったのが13:38で、スタウトの写真を撮ったのが14:46。
IPAとスタウトの間には1時間ほどの時が経っているので、ゆっくり飲んだのだろう。
回るお寿司に着いて、最初にお寿司の写真を撮っている時間から逆算すると、スタウトもだいたい1時間くらいかけて飲んだようだ。
落ち着いたペースだな。


とはいえ、それなりにふわふわした気持ちでお寿司屋さんに着き、夕飯を食べた。春だから、春らしいお魚があったり、ちょっとした飾りが春らしかったりした。
いつも最後に注文するのは穴子一本。たれ味が好き。


もうすぐゴールデンウィーク。ゴールデンウィーク前の土日だった。
ごちそうさま。

×

非ログインユーザーとして返信する