Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/4/20 ビール食堂でひとりMonkish祭り


ゲーム『ピクミンブルーム』では「イースターエッグを集めよう」が始まっていた4月下旬、『高田馬場ビール食堂』にすごいビールが入ったらしいと知る。
それ以前にもソーシャルメディアですごい噂を聞いていた『Monkish Brewing』というブルワリーのビールだ。


わたしは情報収集についてはそこそこにしかできていない。X(この当時Twitter)やInstagramでも何百もの人をフォローして、幅広い情報を集めたり、レアな情報をいち早く知ったりするほど頑張れていない。
その数少ない情報源からでも感じられたモンキッシュ旋風だった。


アメリカのブルワリーで、本国でも並んでまで買いたい人が続出ですぐに売り切れてしまい、外国まで回ってくることがほとんどないという幻のブルワリー。
どこかの酒屋さんで、「入荷予定!!」というお知らせをしていた(確か当時のTwitter)。誰かが「**の酒屋に入荷するらしいのだが、明日の朝一番で行くしかないだろうか」と投稿していた(これもTwitter(現X))。


特にこの頃、アメリカ回帰な気分でいっぱいだったわたしは、「飲んでみたい!」といつも以上に思った。
そんなとき、『高田馬場ビール食堂』に「本国でも入手困難なMonkishのビールが着弾しました」というお知らせが。
「これ、ぜひ一緒に行きましょう!!」と言える相手はもういない。懐かしいビアパートナー シキさん。
タカさんだったら、「いつにしますか」という話になり、休前日がいいという理由から「来週の金曜はどうですか」という流れになったかな。そしてきっと、その日には目的のMonkishはなくなっちゃってる―― タカさんは瞬発力より計画的な実行力の人だから。


そして、最後に残ったビア仲間のケイさんは、つかみどころがない。
それでもひとりで行こうとすると面倒になって止めてしまいそうだったので、ケイさんに言ってみた。「ケイさん、ビール食堂行かない?」「いってらっしゃい」と即座に断られた。
断ったのに、「何かあるんですか?」と聞いてくる。Monkishの説明をすると、行きたそうにする。しかし、事は決まらない。
ケイさんはわたしと似ていて、「行きたい」と思う一方で、「でも面倒だな」「明日はあの仕事があるから今日行くのはどうかな」「だけどなくなっちゃうかな」「あさって、もし仕事が遅くならなかったら行くことにしようかな」等々、いろいろな思いが浮かんでしまうのだ。で、「やっぱりやめておこう」と決断するのだけれど、すぐそばから「でもめったにない機会なら行ったほうがいいかな」「飲んでみたいよな」「この人が行くっていうなら、便乗できるしチャンスかな」という思いが浮かぶ。
差別的だと怒られそうな表現になるが、ケイさんはジェンダー観点から言うと女性的なのだ。
ケイさんとのやり取りがうまくいかなかったので、わたしの気分までそがれてしまい、その日は行くのを取りやめた。


諦めきれず、別日に決行。今度はもう誘わずに、最初からひとり飲みを決意して予約を入れた。
この日は木曜日、18:09に店に着いている。


こんにちは! 予約してます!



ひとりなのでカウンターに案内され、メニューを見ると①②③④⑤とMonkish祭り!! 飲むぞ!!


①Water Balloon Fight Club(ヘイジーダブルIPA 8.4%)
②Glitter LA Thing(ヘイジーペールエール 5.7%)
③Trip and Hop(ヘイジートリプルIPA 10.2%)
④A Glimpse Into Time(ヘイジートリプルIPA 10.0%)
⑤West Coast Flavor(IPA 7.0%)


Monkishはすべて300mlと150mlしかない。希少、あるいは高価なビールは、お値段はあまり変わらないが量が減る仕組み。


ここからは実況で。飲みながらUNTAPPDに投稿するが、そのとき自分用のメモも残しているので。飲んだのはすべて大きいサイズの方。


⑤West Coast Flavor 4.50
いい香り。スッキリしてるけどしっかりしてる。透けて見えるほど透明な――


②Glitter LA Thing 4.50
これも好き。これもいい香り。ヘイジーだけど、クリアなうまみ(に思える)。酔い始めている。んー最後までいけるかな?
(え、2杯目でもう酔い始めていたのか。)


①Water Balloon Fight Club 4.50
だいぶ(ビールの色が)オレンジ色になってきた。これ、クリーミー。そして、うまーんな感じ。ひとり飲みはペースが速くなるので酔う。最後までいけるかなぁ???


③Trip and Hop 4.75
これもいい香りだよー! そして、ヘイジーで、トリプルで、まったりねっとりからめとられる… もう、ちょっと、クラクラしてる(酔いが回っているということ)。でも、とにかく、おいしい!!


④A Glimpse Into Time 4.25
(ここに至っては、だいぶ酔ってきたようで、感想を記入していない。しかし、あまり役に立たない感想だから、いいか。)



ビールがおいしくて調子に乗ったようで、料理もいろいろ食べた。2019年頃にひとりで来ていた頃から定番だった〈牡蠣のオイル漬け〉、一度食べたらやみつきになった〈鎌倉野菜ときのこのロースト〉、どこに行っても食べたくなる〈ビール衣のフィッシュ&チップス〉。
ごちそうさまでした。


……素晴らしい日だった。
おいしすぎて、楽しくなってしまって、物足りなくなり神田川に近い辺りに見かけた看板にふらふら近寄って写真を撮っている。
でも大事なおいしい味わいをそのままに、他には寄らずに帰った。


幻のブルワリーのビールを、生で、5種も! 素晴らしいビール体験をありがとう!!

×

非ログインユーザーとして返信する