Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/12/25-12/26 タカさんとオンライン飲み


年末にタカさんとケイさんと遊びに行くはずだったが、家庭の事情でキャンセルした。タカさんとケイさんは、わたしの代わりにゴッチンさんを誘って飲んだらしい。ごめんなさい。


タカさんに「できたらオンラインで話しながら飲みませんか」とお願いして、この日は通話しながらオンライン越しにタカさんと飲んだ。タカさんと話せるのは嬉しい。わたしはこの人が好きだ。


飲むはずの日の1日前、ちょうどクリスマスの日、酒屋に寄って帰る。明日のビールの下見と、今日飲むビールの購入だ。


『志賀高原ビール』〈India Pink Ale〉を、迷った末に結局買う。どんなピンク色なのか気になって――
グラスに注いでみると、透き通った赤い色合いで、グラスを通して後ろに映る影は確かにピンク色だった。
味は「うーん、なんだか微妙」と感じたが、飲み進めているうちにだんだん慣れておいしく感じられてきた。高級化粧品のパウダーのような香りが終始漂うビールだった。強すぎない香りだったので、飲む際に邪魔になることはなかった。
面白いビールだな。これはビアパートナー シキさんと飲めたらよかった。いろいろ話し合えたことだろう。しかし、飲む本数が限られる数少ない一緒に飲める機会では、このビールを持参することはできないな。残念。


『Y.Market Brewing』〈νLupulin Nectar〉、定番ルプリンネクターの姉妹ビールのようだ。このシリーズはいろいろ出るなぁ。
「ニュールプリンネクター」と読むらしい。
酒屋のビール担当お兄さんは「普通のルプリンネクターより苦く感じましたよ」と教えてくれた。へぇ、飲んでみたいなぁ、苦いの好き。
飲んでみると、それほど苦くはないが、確かに普通のルプリンネクターよりちょっと苦味があるかも。
わたしはこの〈νLupulin Nectar〉、好きだなぁ。定番より好きかも。


平日に立ち寄ったのに、週末に出ている小さな冷蔵庫みたいな四角いボックスが置かれたままになっていた。そして、プラスチックカップも用意されていて、どうやら生を飲めるらしかった。
「あれ、平日なのに?」と言うと、お兄さんは「もう繋いだままでいいかなと思って」と笑っていた。そういうことなら、せっかくだから1杯飲んで帰ろうかな。


ビール担当お兄さんが大好きな『openair』の〈Space Fight〉というビールだった。お兄さんは『志賀高原ビール』を愛しているらしいが、『openair』も好きなのだ。
このビール、爽やかで、クセがなくて、おいしい。好みだなぁ。
お兄さんは「(このブルワリーは最近自社ビールについて)ちょっと作り方変えたみたいですよ」と教えてくれた。へぇ。前より好き。
生を飲むと、どのビールか分かるように缶を出してくれる。有難い。その缶の隣にあった缶は、同じopenairで、「こっちは麹を使っているんです」とのこと。うーん、それはどうかな。わたしは酒かすとか麹が得意じゃないからな。


翌日、改めて酒屋へ。タカさんとのオンライン飲み会だが、冷蔵庫はストック品でいっぱいで余裕がなく、事前の用意ができなかった。今日買ったものを飲むつもり。
前哨戦として生を飲んじゃおうかな。昨日も飲んだけど、これおいしくて好きだったから。
飲みながら探す。何かいいのはあるかな。


『サンクトガーレン』の「賀正」と書かれたビールがあったので、それを手に取る。これは飲もう。
それから、昨日「これは麹を使ってる」と紹介されたビール。試しに飲んでみようかな。
『UCHU BREWING』〈ALTAILR〉、飲んでみよう。


オンライン飲み会用には3つのビールを買って帰ることにした。足りなくなったら、ストックから『West Coast Brewing』の2缶を出そう。〈Voidmaster Ced: Boss〉と〈The Alchemist’s Shadow: Boss〉が残っているから。


ビデオ通話にせず、ただの通話にしてもらった。次の缶を開けるたびにUNTAPPDに投稿するから。
通話なら、話しながら携帯を操作しても気にならない。


アルタイルはアルコール度数が高かった。10%くらいだったと思う。West Coastの2缶は量が多く、度数も低くなかった。
そして、前哨戦の生1杯が効いた。最後は記憶がない。
呆れられるようなこととか、人格を疑われるようなことなど、話してなかったろうか、自分? 話の内容以前に、またも酔い過ぎになっているのを呆れられていなかったろうか? タカさんは記憶失くすほど飲まないからな。
翌日、職場で会った大海さんに「昨日、タカ氏とオンライン飲み会したんでしょ」と言われ、「うん」と携帯を見たら、通話時間が4:17:04となっていた。えっ、4時間もしゃべってたの?? うわー、ごめんなさいタカさん。
「よくそんなに話せるね」――たぶん、最後は話せてないんだよ。


飲んで後悔することをやめたいけど、飲み始めると制御できない。これをなんとか辞めなければと思うけど、またやってしまう。これって……ヤバい症状まっしぐらだということだ。
お菓子や総菜を、適量用意するというのができず、「なくなると嫌だから」と余計に用意してしまい、結局食べてしまって太る――というサイクルと同じ。太りすぎも飲みすぎも同じ道を進んでいる。


うーん……
とにかく、タカさん、こんなわたしにいつもつきあってくださってありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する