Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/12/15 誠意の問題②


ちょっとしたアニバーサリーだったので、途中下車してケーキを買うことにした。買ったのは駅の左手側のショッピングコートだったとしよう(分かりやすいように左右にしておく)。何か他に付け足せるものがあるか駅の右手側のショッピングコートにも行ってみた。
デパ地下惣菜やワインなど、特に買おうと思うものはなかった。しかし自分用についつい『榮太樓』の〈TOKYO 黒みつLAGER〉を買ってしまった。いや、迷ったのだ。手にとって、どうしようかさんざん迷った。UNTAPPDで検索してみたらこのビールはなかったので、ビールをクリエイトしてまで投稿するのは面倒だしなぁ、とも思った。でも誘惑の方が若干大きかったようだ。


帰りがけにビール工房跡地を覗いてみる。
すると、4日前にエクストラスペシャルビター(ESB)を「EBS」と書いてあったのを指摘した掲示が、「ESB」に修正されていた。
あら。


お客に対する誠意に欠けるのではないだろうか、ブルワリーに対する誠意も欠けるのではないだろうかと心の中でぼやいていたので、そんな自分をちょっと反省。
誠意はあったんだね。


レジカウンターにいたお姉さんに「直したんですね」と言うと、「はい、そうなんですよ」という答え。
「じゃ、ご祝儀に4番大きいのでお願いします」と注文したが、お姉さんは「ごしゅうぎ」という単語に「意味不明」という表情をちょっとしてスルーした。
ま、分かんないよな。わたしの心の中だけのことだから。


わたしはビターというスタイルがそれほど好みではないので、本当は小さいサイズでよかった。だが、ご祝儀だから大きいサイズにした。


EBSになっていたという話をしたとき、飲み友タカさんは「黒板くらいは簡単に直せそうですけどね」と返してくれたが、黒板の方は直っていなかった。気づかなかったのだろう。


家に帰って黒みつLAGERをクリエイトするのは面倒だったが、頑張ってUNTAPPDに投稿した。
アニバーサリーのケーキも食べた。


ミッションコンプリート。
ふぅ。


ああ、なんだか最近、「ふぅ」と思うことが多い。すぐに疲れがたまるのかな。
一日のいろんなことが終わったとき、元気に「今日もいい一日だった」とか「おいしいビールだった、ごちそうさま」とか「また明日(頑張ろう)or(よろしくね)etc.」という言葉で結べない。
「年だから」と言って言い訳にしてはいけないが、実際に心も体も疲れが取れにくくなっているのだと思う。


ふぅ。寝よう。


――そういえば、以前はこういうとき「おやすみなさい」だったな。でも今は、「おやすみなさい」という、満足を表したり明日に続いたりする言葉ではなく、「寝よう」というクロージングの言葉になっている。
やれやれ、年って怖いゎ。

×

非ログインユーザーとして返信する