Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/12/13 お菓子と干支ビールのテイスティング


ビアパートナー シキさんとまた会える日が近づいてきた。
今度はダークエールデーにすると決めている。爽やかなIPAを軽く飲み、クリスマスシーズンだからクリスマスエールを少し飲む。それから、飲んだことのない黒ビールを少しテイスティング。最後に満を持して『Bottle Logic』で締める。そういう日を2日間過ごす。
それからわたしは、また長い道中を帰ってくる。旅先を出るのは夕方だが、家に帰り着くのは夜中近く。翌日は仕事に行く。でも、翌朝は「昨日は楽しかったね」とシキさんと話せる希望がある。


これはぜひ一緒に飲みたい!!と諦めきれなかったスタウトや、素晴らしくおいしかったバレルエイジドスタウトとバーレイワインがあるので、どういうおつまみを用意したらいいか毎日のように考えていた。
少し離れた駅のスーパーの中に高級そうなケーキや洋菓子のお店が入っているので、味を試してみようと思った。
うーん、これなんか合いそうかなぁ?と思うお菓子を選んで買ってきた。ダックワースとかフロランタンとか。
ダックワースって食わず嫌いをしていたのだけれど、ある時食べてみたらすごくおいしかった。めったに行かない駅から徒歩20分くらいのカフェ&ケーキ屋さんで、ここで買わなかったら一生食べなかったろう。あんなダックワースだったら、バレルエイジドな黒ビールにも合うかな? でも、家で食べてみたらちょっと違った。うむむ。難しいな。


途中下車ついでにいつものクラフトビールの豊富な酒屋に寄ってみた。そうしたら、『京都醸造』〈上昇気竜〉を見つけた。京都醸造だし~~買うしかないかなぁ。
干支や年賀系のビールが出ていたので、これもまた「“クリスマスから年明けへ”というテーマにするのもいいな~」と、シキさんのところに持参したいと考えていた。でも飲める本数には限度があるので、まずはテイスティング。
エチゴビールさん、よなよなさん、黄桜さんの干支ビールや新年ビールもあるし――でも「上昇気竜」だよ? 上昇したいよなぁ。


テイスティング用に買ったのは1本だけなので、足りないかなと思い、常温保存ストックから『SUNTORY』〈PREMIUM MALT’S 深みの贅沢〉と『SPRING VALLEY』〈碧〉を開ける。
最後に〈上昇気竜〉。うーん、持参するかどうか。これ、エチゴビールや黄桜と違って要冷蔵だし。保留。


12月は手袋ピクミンのイベント中だった。これまでいなかった黒い岩ピクミンや白ピクミン、羽ピクミンの手袋も登場している。岩が出て嬉しい。
手袋たち、シキさんに見せるんだ~~


疲れてしまって、旅の準備が少ししかできていない。おつまみも買わなければ、と買い始めた。
素晴らしい2日間にしよう。だって今回は、とても楽しみにしている一世一代のといっていい機会なのだ。2日間飲んだら、翌日もビールは飲まないが会うことができる。慌てて帰って終わりというのではなく、翌日も少しゆっくり話せるというのは、わたしにとってとてもとても大切なこと。楽しい日でも、後から話しておきたかったのに忘れたことや、話し合ったことですれ違いがあったかもしれない部分について、歩み寄って話し合えるってとてもとても大切。
そんなことができるのは、もしかしたらこれが最後の機会かもしれない。だからサボってないで、ちゃんと準備を終えないと。


〈上昇気竜〉は、持って行けないかな。
ふぅ。さて、寝よう。おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する