Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

木曜のひとり飲み


朝、この頃の定位置でコーヒー。
それまでの定位置は都合が悪くなり、使えなくなってしまった。いい場所だったのに残念。
この頃の定位置は、こんもりと陰になっている垂れ下がる枝の下。でも、外の喫煙場所への道筋なので、喫煙者がいつも通りかかる。「あの人、何してるんだ」って思われてそう。


今日も今日とて、定位置で朝のコーヒーを飲んでいたら、昇る太陽が目を直撃。葉の間から射るように射してくる光。ま、まぶしい。


一日が終わり、乗換駅でふらりとデパ地下へ。夫が少し遅く帰る予定だったので、ちょっといろいろ覗いて、おいしそうなお弁当があったらそれを買って夕飯にしよう。
ビール工房跡地近くを通るときは、ちらりとビールリストを見る。これはビール工房時代から同じ行動。
跡地のお店は、直営ブルワリーのビールは2種類のみで、あとはゲストビールだ。ビール工房の時とは比率が逆だな。
ちなみにブルワリービール2種は常に同じ。なので、どんなゲストビールがあるかと、ゲストビールのみを確認している。
変わりなかったので、帰りにここに寄る必要はない。


デパ地下に行き、いつもより奥の方に向かってみる。奥はスーパーのようになっているのだ。
あれ、こんなところに新しいデパ地下お惣菜が。どうやら、上の階の中華レストランがデリを販売し始めたらしい。まだ始まったばかりのようで、スタッフさんは「*階の**です。おいしい中華がありますよ」と呼び込みをしていた。


その上、気づいたらその後ろにカウンター席のみで席数も多くはないが、軽く食べられる場所ができていた。中華レストランが焼きそばなど、簡単なものを食べられる場所を作ったらしい。へぇ~、いいな!
しかし、営業時間が17:30までなので、仕事帰りにはちょっと難しいと分かった。うーん、このために早退するわけにもいかないしねぇ。
その隣に、もつ鍋を食べながら一杯飲めるお店もできていた。


どちらも「お店」というより、ちょっとしたコーナーという感じの面積と簡易さ。買い物ついでにはちょうどいいかも。
持つ鍋とビールは魅力だなぁ。中華のあんかけ焼きそばも食べたい。


この日はもちろん終わった後の時間帯なので、外側から見学したのみで退場。いつか寄れるかな。


その後もふらふら。
何度か通り過ぎては戻ったりして迷いに迷ったが、やっぱりカプレーゼが食べたくていつもの気楽なイタリアンに入る。
カプレーゼだけでいいので、「カウンターでいいですか」と聞いて、カウンターに座った。


この店で「同じビールを100杯飲んだら」のUNTAPPDバッジを手に入れた。ハッピーアワーの〈Heartland〉だったが、そのために飲んだ期間が長く、ちょっとお腹いっぱい。
今日はスパークリングワインにしておこう。これも300円。


「カプレーゼもお願いします」
「申し訳ありません。カプレーゼは品切れです」


え、トマトが高騰しているから?
そうかもしれないと思ってはいたが、やっているんだ!と嬉しくなって入った。ないとは!!
メニューを開いて初めて分かる小さなシールじゃなく、外のリストにも品切れシール貼ってほしいな。


仕方がないのでポテトサラダを注文。
スパークリングを飲み終わった後は、クラフトビールを飲むことにして、〈幸民麦酒〉をレギュラーサイズで1杯。


今日はこれでやめておこう。
ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する