Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/10/27 休憩スペースでひとり飲み


コロナ禍も終わりが見えてきて、五類になって自由に振る舞う人も増えてきた。マスクも強制ではなくなったし、飲食も解禁。
休憩スペースで缶飲料やお菓子、軽く一杯、コーヒーチェーンのコーヒーを置いている人たちも増えた。
でも前のように、賑やかではないな。ひとり利用が多い。コロナ禍で変わったことのひとつかも。


乗換駅のショッピングコートでスーパーのビール売場を覗いたら、知らないミッケラーを発見した。
『Mikkeller』〈Witbier〉――うーん、ヴァイツェン系かなぁ? しかし飲んだことがないので、買ってみた。白い缶が素敵だと思って惹かれた。
〈じゃがりこ〉は駅構内の売店で買った。Instagramでいつもビールを飲んでいる様子を見ている人の投稿で、〈じゃがりこ 細いやつ〉というのを見ていた。この人はおつまみと共にビールを飲む様子を動画で投稿するのだ。じゃがりこは好き――だけど、細くなくてもいい。だけど、人が食べているのを見た直後なので、これもご縁だと買ってみることにした。


さて、開けてみよう。
ミッケラーの〈Witbier〉は、わたしの苦手なバナナ感をあまり感じず、舌に柔らかく感じるビールで気に入った。いいな、これ! なんといっても、「Wit」と書いてありながらウィートやバナナを感じなかったので評価が爆上がりしたのだろう。


〈細いやつ〉は、うん、じゃがりこだね。細いから食感は違うし、食べたときの味の感じ具合も若干違う。
好みの問題だと思うけど、わたしは普通のじゃがりこでも細いやつでも、どちらでもいいって感じかな。


ミッケラーのビールをUNTAPPDに投稿したら、デンマークビールがレベル4になった。デンマークのビールは、やはりミッケラーがあったので最初は調子よくレベルを上げていたが、なかなか増えない時期が来た。まだまだレベル4、それでもデンマークのビールを20種も飲んでいるというのは、ミッケラーのタップルームで飲んだビールだけでなく、手頃な価格で『成城石井』などに並んでいてくれるからだ。ときどき見かける新たなビールは必ず飲んでいる。


このとき、もうすぐ懐かしいメンバーでビア巡りに行く予定があった。大事な飲み友タカさんもやって来るし、このビール、手土産にしたらいいのじゃないかな。
ミッケラーの缶ビールは、要冷蔵でなくてもいいものが多く、有難いのだ。


ひとり、ゆっくりたそがれてビールを飲み、それだけで帰った。飲みながら、ビア巡りで回る予定のIBREWのサイトを見て、どんなビールがあるか予習した。
夕飯の時間には余裕で間に合った。


帰りに寄った最寄り駅近くのスーパーで、KIRINの〈一番搾り やわらか仕立て〉というのを見つけて買った。
SAPPOROの〈ヱビス オランジェ〉も缶が置いてあるではないか。最寄り駅近くで買えると有難い。


今日も一日が終わった。
お疲れさま。

×

非ログインユーザーとして返信する