Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

ゲームのコミュニティデーで散歩


2つの案件が交差した日だった。


1つは、『酒のやまや』だ。義父が他界し、夫の実家に何日か行っていた間に『酒のやまや』に寄る機会があった。そこで、巨大な缶ビールを見かけたのだった。1リットル缶を350ml缶と並べてみたい。飲んでみたい。そう思ったが、さすがに遠くから持ち帰ることはできなかった。
思い出すと諦めきれなくて、どこかのやまやで売ってないかとも考えた。行ってみようかな、と。
すぐ近くにはないのだが、「行くならここかここだな」と店舗を検索した。とはいえ、公共交通機関で持ち帰るのだから、やはり大変そう。それに、飲みたいというより、物珍しさだ。そのためにわざわざ行って、重い缶を持って帰るのも――


もう1つの案件は、ピクミンブルームというゲームのコミュニティデー。
同じゲームをしていたBBFF(ビアベストフレンドフォーエバー)シキさんが遠い地に去ってしまってから、あまり頑張らずにやっているので、コミュニティデーも何度もスルーしている。コミュニティデーに1万歩歩くとコミュニティデーバッジをゲットできる。各月でバッジは違うから、逃せばそれは手に入らない。
しかし、コミュニティデーは土曜に開催されるので、家に引きこもって終わってしまう日も多い。ちょっと近所に行くだけでは1万歩にならないし。仕事をしている日はほとんど1万歩を超えるのだが、土曜では……。
それに2023年4月のコミュニティデー、この日は雨。小雨が降りしきっていた。


雨だし、家に引きこもっていた土曜だった。かといって、家で生産的なことも前向きなこともしなかった。何もせずに終わる休日になったな、なんて思った夕方近く、ピクミンブルームを開いていて、この日のバッジがネモフィラだと知った。4月になってネモフィラが登場していたが、可愛らしくて好きだった。このバッジは欲しいな。一挙(いっきょ)両得(りょうとく)、『酒のやまや』に行ってみようかな?


バスに乗ったり電車に乗ったりしながら、せっせと歩く。小幅で歩いた方が、もしかしたら歩数になるかもしれないと思ってやってみたが、これは失敗だった。小幅になったために振動がなくなり、すり足のようになったのかもしれない――カウントがだいぶ少なかった。


やまやに着いてみると、夫の実家近くのやまやで見た時は見当たらなかったビールもある。うーん、迷うなぁ。
お値段はお手頃なものが多かったので、迷ったのは「どれだけ持てるか?」だ。1リットル缶のドイツビールも4種類もあったのだ。夫の実家近くで見たときは1種だけだったのに。そもそもこれを4缶も持ち帰ることができるかどうか?
――だって、まだ膝も本調子ではないのに。


うろうろ迷っていると、「こんなところにアサヒの見たことのない0ビールが」と見つけてしまったりする。
また来よう!と自分に言い聞かせ、徒歩でも持って帰れそうな量のビールをなんとか選び出す。


ネモフィラのコミュニティデーのバッジは無事に手に入った。(帰った時、まだ歩数が足りなかったので、家の中をぐるぐる移動しながら1万歩をなんとか達成した。)バッジより、普段歩いている画面上のネモフィラのほうが可愛いが、まあそれは仕方ない。
1リットル缶を手近にあったCOEDOの春颯ビールと並べて記念撮影。満足というより、不満足。あと2種は並べることができなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する