Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

ラストスパート⑨ BEER PUB CAMDEN 東口店


『BEER PUB CAMDEN 東口店』に着いた!!


池袋には東口店、西口店、南池袋店と3つのCAMDENがある。わたしはクラフトビールの修行時代のまだ初期の頃に、ひとりで3店舗回ってみたことがある。正確には、最初に西口・東口、そして次の機会に南池袋だ。
その時点で思ったことは、それぞれに個性があり、店の性格がある。同じ店名を冠していても違うということ。
東口店は店舗が広くて、賑やか。料理数が多く、お客さんたちは料理をたくさん食べている印象だった。



そして東口店の名物はバーガー。
行く前に、タカさんは言っていた。「バーガーというと、あの大塚で食べたのが思い出されますね」
「ミッケラーのですね。大塚の駐車場でやっていたオクトーバーフェスト」
「あのバーガーの肉はすごかったという印象が」
「バンズとお肉しかなかったですもんね。カムデンのは、いろいろ入ってましたよ」
ミッケラーも「バーガーとビール」を謳っているが、純粋に肉を楽しむバーガーという感じ。野菜が入っていない。それがとてもおいしい。サイズはあれど、種類は一種類。
カムデンのバーガーは、レタスが入っている。他にも何かしら入っているバーガーがあり、選べる。


まずはビールと軽くおつまみになるものを。
ビールが来るのを待ちながら、バーガーを決める。ビールが運ばれてきたときにバーガーを注文したが、しっかりしたバーガーで少し時間がかかる。ビールがおいしくて、待っている間に酔ってしまいそう。



最近は日本のクラフトビールを提供してくれるお店が増えた。国内のブルワーさんや酒屋さん、飲食店経営者などのつながりも強くて、研究されているからおいしさを追求している感がある。有難い。けど、そうなると、海外のクラフトビールも恋しくなる。
この日のカムデンにはアメリカ、スコットランド、ベルギー、スイスのビールが揃っていて、どれも飲みたい!とわくわくした。でももう今日一日のビア巡りも後半になっているので、飲み切れない。



やっとバーガーが出てきた。紙に包んでぎゅぅぅと押して――いただきます!
アボカドの入ったバーガーにして、満足。お肉にはチーズがたっぷりかかっていた。しっかりとしたお肉でおいしい。


バーガーは大きいし、お肉ずっしりなので、お腹がふくれた。
でも「フィッシュアンドチップス、どうします?」「2種類ありますね」――魚の種類が2種類あり、迷う。「どっちもいきますか」
この日一番の大物のはずのバーガーが終わったので、みんな「まだ食べられそう」という気分になっている。


3人がそれぞれにビールを頼んだので、リストは半分以上制覇できたと思う。このお店だけでゆっくりするのだったら、1人で来ても半分くらいのビールは飲めるかな。6種くらいでもいいのかな、と思ったりした。リストにたくさんのビールが並んでいると興奮するけど、1人飲みだったら飲み切れまい。
4月からはひとり飲みばかりになりそうだから、考えちゃう。料理もこんなに食べられないよな。


もうすぐやって来る来年度、ひとりでここまで来られるかな。また来たいと思うお店なんだけど。


ごちそうさまでした。
夕食がこの店になったなー。おいしい夕食だった。


×

非ログインユーザーとして返信する