Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

木曜の豪遊


木曜は夫が夕飯を食べないことが多いので、つい飲んで帰ってしまう。
今日は、いつものハッピーアワー飲みの後に、もう少し足を延ばしてクリームリゾットを食べに行こう。なんか、食べたかったんだよね。でも、いくらアニバーサリーといっても、ここまで遠出して来てとは夫に言えないかな。そう思って、「食べに行きたいところはあるか」と聞かれたときも、「PINEのクリームリゾットを食べたいけど、そこまで来てとは言えない」と答えていた。


いつものハッピーアワーでは、タパスは牛肉といつものカプレーゼにした。ビールは〈Heartland〉、100杯目指しているからね。
しかし、なかなかならないなぁ。



タパス2品だけで、次の店に移動。
夫は遅くなるといっても、終電とか深夜になるわけじゃない。夕飯は外で済ませてくるという程度。だから、自分もあまり遅くならずに帰ろうと思っていた。ただのひとり飲みだしね。



次の店に着いて、お得な乾杯セットを注文する。お通しにはハムとクラッカーが出てきた。乾杯セットの最初のビールは、〈プレミアムモルツ 香るエール〉にした。
乾杯セットは、3種の前菜とビール2種。選べるのは香るエールとカールスバーグだけなので、1杯ずつにしようと思ったのだ。ハートランドがあれば、100杯のために当然ハートランドにするんだけどな。このお店にはハートランドはないのだ。


〈香るエール〉はとりあえず投稿したが、わざわざUNTAPPDに投稿することもないかな。当たり前にあって、よく飲む一般的なビールを投稿しなくてもいい。日々の記録としてまではUNTAPPDを使っていない。日々の飲んだビール記録ならGoogle Photoで写真を見た方が早い。UNTAPPDは日を遡(さかのぼ)るのにスクロールが面倒なのだ。



2杯目、カールスバーグ。
クリームリゾットが食べたいから、ある意味致し方なくここにやって来たが、どうせカロリーを摂るならハートランドを積み立てたいんだよなぁ。なんでカールスバーグなんだろう。クラフトビールの生が他にもいくつかあるなら、それを飲むのだけれど、キリンのタップマルシェで、しかもだいたいいつも同じビールしかない。タップマルシェだっていろいろ入れられるんだから、違うのをたまには入れて欲しいよ。


…………


わたし、この店のこと、嫌いになりそう。ただ、「100杯まであと25杯くらいに迫ってきた今この時期に、たまたまハートランドを置いていない店だった」ということで。「たまたまハートランドを置いていない店なら、置いている店で飲めばいいと重々承知なのだが、ここの料理が好きだからここに来たかった」ということで。
そんな理不尽な理由で。


はぁ……ばかばかしい言いがかりだ。分かってるけど、気持ちってままならない。
――ここまで頑張ってきた。100杯を過ぎても、CANTINAではハートランドを飲むだろう。逆に、それしか置いていないのだから。先取りしたということでいいということにしよう。
――あと50杯というところで、ズルして50杯もの数を埋めるのは、せっかくの楽しいお遊びが台無しになる(わたしにとっては)。だけど、今日飲む何杯かだけでいいのだ。その分は、あっという間にCANTINAでまた飲むだろう。あそこはここより寄りやすく、ハッピーアワーで軽く1、2杯飲むのはよくあることだから。


今日はいい。と、勝手に自問自答して、心の中で自分だけの勝手なルールを破ることにした。
気持ちが軽くなった。お店への筋の通らない不満も雲散霧消した。



「このフリット、お願いします。あと、カールスバーグ」
「ビールもう1杯、カールスバーグ。それから、ポルチーニのクリームリゾット、大盛りで」(前回、山友と来たとき、大盛りができると知ったのだ。)
「クリームリゾット。あと、カールスバーグ、もう1杯お願いします」


Carlsbergのグラスに注がれて届くので、ロゴが見えないように前と後ろをくるりと回して写真を撮る。これで、まぁ、いいか。
――飲んだビール名は、Heartland(ごめんなさい)、CHECK-IN!


お店への八つ当たりをすることなく、心にそういうわがままなわだかまりを持つことなく、むしろいつもよりビールの杯数が多かったというメリットがお店側にはあったと気分も良くなり、終了。
お腹いっぱいすぎる。大食のわたしなのに、お腹がぱんぱんで苦しかった。珍しいことだ。


ごちそうさま。はぁ~、苦しい。

×

非ログインユーザーとして返信する