Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

最後の通院、ついでのワイン




1月。
土曜日の予約を入れていたけど、連休を避けたため日程が遅くなってしまった病院受診。
ちょっと早退して早めに診察してもらうことにした。


「念のため、もう1週間分、薬を出しておきますからね。それで終わりでいいですよ。よくなってますよ」


よかった。ホッ。


今日が最後だから、ワイン飲んで帰ろう。
暮れかけた時刻、お店に向かう。冬の物寂しい夕暮れ。



ビール飲むなら、ワインより先がいいよね。
お正月感が出ているお花ディスプレイ。2023年は去年よりもっといい年になるといいな。乾杯!


12月に来た時、通院ついでのゆっくりワインで自分を取り戻したので、焦らず飲もうと心でつぶやく。


キリンタップマルシェのメニューを見て、「ジャパニーズホワイト」? 飲んだことないビール? と一瞬心が躍ったが、よく見てみるとこれまでもよくタップマルシェで見ていたデイドリームだと気づく。
あ、デイドリームはホワイトエールだったのか。
そして、最近の定番シルクエールのところには、「ウィートエール」と書いてあることにも気づいた。
そうか、シルクエールはウィートエールだったのか。


わたしのBBFFは、「最近飲んだビールではシルクエールがおいしかった」「こっちでも手に入るビールでは、シルクエールがおいしい」と何度か言っていた。
わたし自身はそれほど好んで飲んでおらず、豊潤496とたいていセットで入っていたりするから、そういうときは豊潤496を選ぶ。または、シルクエールを先にして、好みの豊潤496を後に飲む。わたしは好きなものを後に残すタイプ。


そうか。ウィートエールだったなら納得だ。わたしはbanana感とweet感が苦手。だからシルクエールをそれほど好んでいないんだな。


発見があったので、改めて飲んでみることにする。まずはシルクエール。次にデイドリーム。
なるほど。デイドリームはおいしく感じる。


今日はなんか新しい発見をして開眼した気分。



ワインに移り、おつまみデリもお願いした。ほうれん草のデリだったかな。こういうの、好きなんだよね。
辛いスパイス、タバスコかな? ちょっとテンション上がり気味だったので、少しかけてみる。



ワイン2杯目。それと一緒にもう1品。前のデリと似てるけど、ひき肉とマッシュポテトのグラタン。こういうのも大好き。太りそうなものばかり。



最後は、チーズ。あまり匂いがきつすぎないブルーチーズを、ワインと合わせるの、大好き!
赤に合うなぁ。


夫が気に入っていた「肉のパテ」をまたテイクアウトしようと思っていた。もう通院も終わり、あまり頻繁にはここに来なくなるだろうから。というか、ほとんど来ないだろうから。
しかし、メニューを見たら、見当たらない。え? メニューから消えた? なくなった?
どうやらなくなったらしく、「えぞ鹿のパテ」だけは残っていた。えぞ鹿のパテは冬の期間限定のデリだと書かれていた。この前テイクアウトしたけれど、夫は普通の肉のパテが好きだと言った。最後に来た今日、もうなくなっているとは悲しい。せめて、えぞ鹿のパテをテイクアウトしよう。


2つほどテイクアウトして、持ち帰った。
夫の気持ちは分かる。えぞ鹿は、冬の特別メニューとしてはいい。けど、肉のパテの方がクセがない。ま、わたしはたまにはクセがあるのもいいけど、でもシンプルにおいしいのは食べやすいよね。


て、わけで。
ごちそうさまでした! おいしかった。


次はいつだろう…

×

非ログインユーザーとして返信する