Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2021年の思い出 6月初旬③


さあ、この日が来た。みんなで集まって飲むの、久しぶり~!!
ピクニック飲みには悪くない気候。まだじめじめする梅雨は来ていないし、真夏の暑さもない。晩秋や春先の肌寒さもない。


まだ明るい18時過ぎ、タカさん、ケイさんが揃った。少し遅れて、シキさんがやって来た。さあ、この日のラインナップ!


・伊勢角屋麦酒:Kadoya Cola IPA (Spice Cola Inspired IPA)
・伊勢角屋麦酒:Mango Lassi Smoothie (Smoothie-style Hazy IPA)
・伊勢角屋麦酒:ZAKU (Sakekasu Hazy IPA)
・SAPPORO:麦とホップ「深み」の黒
・反射炉ビヤ:魂のバーレイワイン(バーレイワイン)
・PORT BREWING CO:MONGO (DOUBLE IPA)
・PORT BREWING CO:HIGH TIDE (IPA)
・PORT BREWING CO:WIPEOUT (IPA)
・Y.MARKET BREWING:LUPLIN NECTAR (NEW ENGLAND DOUBLE IPA)
・伊勢角屋麦酒:Neko Nihiki (New England IPA)


場所は広々とした公園のスポーツエリア。野球の練習場とテニスの練習コートの間の空間にあるベンチ。屋根付き。


ところでこの日だが、雨が降った。19時頃から降り出し、「最初から屋根のあるところにしておいてよかった」と心から思った。そして結局、23時までいて、終電に近い電車で帰った。その頃にはようやく雨も降り止んでいた。
雨のおかげでというか、スポーツをする人がいなくてほぼ貸切だった。


この日のテイスティング会は、自分のおいしかったビールや、面白いビールを持参して、みんなの感想を聞きたいと思っていた。



伊勢角屋の〈Kadoya Cola IPA〉は、「思ったほどコーラじゃなかった」とわたしは思ったけど、みんなはどう思ったか? 「確かに」「んー、そうですね」
〈Mango Lassi Smoothie〉は、「これ、マンゴー全然使ってないんだそうですよ」と書かれていた説明がどうだったか話して、「そうなんですか」「面白いですね」だったり。
〈ZAKU〉は、わたしは思ったほど日本酒感がなく、予想外においしく飲めた。これはみんな同意見だった。
伊勢角屋麦酒の限定醸造ビールは自由で、いつもどれも、話題性に富んでいる。



〈麦とホップ〉は、この日見かけて買ったのだろう。公園に着いたとき、タカさんが「おつまみは足りますかね? 少し追加しときますか」と言って、コンビニに寄ったような気がする。タカさんはおつまみを見て追加分を買ったが、わたしはビールを見て「深みの黒って見たことない」と手を出したのかもしれない。



反射炉ビヤのこの年の〈魂のバーレイワイン〉は、その頃わたしが最も感動したバーレイワイン。
伊勢角屋麦酒の〈90シリングスコッチエール〉やベアードビールの〈やばいやばいストロングスコッチエール〉を渡して飲み比べてもらったりして、ケイさんはいろいろ開眼していた。(もちろんタカさんにも飲み比べてもらっている。)ヤッホーブルーイングの〈ハレの日仙人〉を飲んだり、ケイさんはそういうビールにハマり始めていた。だから飲んでみて欲しかったのだ。
狙い通り、ケイさんはまさに「破顔一笑」の顔で喜んで、〈魂のバーレイワイン〉に感動してくれた。



PORT BREWINGは、わたしは〈WIPEOUT〉がもっともお気に入り。〈MONGO〉と〈HIGH TIDE〉も用意したけど、どう思いますか? 「確かに、これ(WIPEOUT)が一番おいしいと思えますね」とタカさんも賛成。「ダブルIPAだから、こっち(MONGO)の方がおいしそうかと思ったけど、そうですね、こっち(WIPEOUT)ですね」とケイさんも賛成。
でしょう!?



実は〈LUPLIN NECTAR〉もケイさんは最高に気に入るだろうと思っていたのだが、予想通り気に入ってくれた。
〈LUPLIN NECTAR〉はタカさんもとてもおいしいと言い、誰もが高く評価した。(しかし、Revisionの〈Dr.Luplin〉を知ってから、わたしはそちらの方に軍配を高く上げるようになっている。どちらもおいしいのだが、2022年の今は、「ヘイジーを愛しすぎた後に、多少のスッキリ感を求めるようになった」という状態。)



いろいろ用意したので、最後は絶対間違いないもので締めるつもりだった。〈Neko Nihiki〉


ああ、楽しかった。雨も止んだし、終電も近い。よくここでこんなに長い時間、楽しく過ごせたなぁ。おいしいビールって、すごいなぁ。


ごちそうさま! また楽しく飲もうね!! そして、ビール造ろう!!
ああ、なんて、幸せ!!

×

非ログインユーザーとして返信する