Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

2021年の思い出 6月初旬④


ビア友が、次のビール研究会は、あじさいを見に行こうと言う。確かにあじさいの季節よね。鎌倉はどうかと言う。鎌倉まで行くの? あちこち回らなくていい、あじさいを見たらサッと帰って来よう、と言う。それなら疲れないかもね。
前日、ビール仲間で遅くまで飲んでいるので、朝からビールを飲むよりいいかもしれない。


鎌倉に着いた。
まず『東慶寺』に行く。東慶寺は尼寺で、かつて縁切寺として重要だったとも聞く。美しいお寺だ。しかし2022年6月から写真を撮ることが禁止されたらしい。スマホでも禁止だそうだ。目で見るだけ、この年ではあやふやな記憶に留めるだけになったんだな。このときに行っておいてよかったかも。
あじさいは咲ききってはいなくて、咲き始めた初々しい姿だった。
菖蒲も美しかったことが、写真で分かる。しかし、今行ったら写真に撮れないから、来年は覚えていないってことだなぁ。
公開されている座敷などの様子は、洗練されていてとても美しい。


このときの自分のセルフィーを見ると、今はだいぶ髪が薄くなったなぁと悲しくなる。


まず『東慶寺』に行く。東慶寺は尼寺で、かつて縁切寺として重要だったとも聞く。美しいお寺だ。しかし2022年6月から写真を撮ることが禁止されたらしい。スマホでも禁止だそうだ。目で見るだけ、この年ではあやふやな記憶に留めるだけになったんだな。このときに行っておいてよかったかも。
あじさいは咲ききってはいなくて、咲き始めた初々しい姿だった。
菖蒲も美しかったことが、写真で分かる。しかし、今行ったら写真に撮れないから、来年は覚えていないってことだなぁ。
公開されている座敷などの様子は、洗練されていてとても美しい。


鎌倉に来たから、しらすを食べられるかな?
少し外で待つことになった。外に掲示されているメニューを見ると、鮪サーモン丼とか海の幸たっぷり丼とかもおいしそう~! でもしらすが入っているものがいいよね、やっぱり。、三食丼もある――鮪サーモンしらす丼、鮪カンパチしらす丼、うわーおいしそう。


いつも大人気のお店なのだと思う。お店の人は手慣れていて、外で待っているお客がいてもテキパキとさばいていくので、無駄がない。
ああ、おいしかった!! ごちそうさまでした!


もうこれで帰るのだ。ホントに「サッと帰る」ね。


帰ろうと決まったけれど、旅の醍醐味、車中飲みのビールを買いたい。乗りたい電車の時刻を検索したので、小町通りを歩きながら目星をつけておいた酒屋さんを回って、急いでお買い物。


グリーン車に乗ることができた。車両内の席はガラガラ。遠慮なくビールを開け、飲むことができた。
『鎌倉ビール』の(さっき小町通りで飲んでいない)〈月〉をいただく。
『湘南ビール』の〈IPA〉。
『新潟麦酒』の〈GOLDEN KOLSCH〉(ゴールデンケルシュ)
『新潟麦酒』の〈GOLDEN EDINBURGH〉(ゴールデンエディンバラ)


大船(おおふな)辺りで『大船観音』を車窓から見るのがお約束。木々の中に観音様が飛び出しているように見える。
でもわたしも大船観音に行ったことはない。あれほど鎌倉に何度も行ったのにな。いつか、ビール仲間で行けるかな?


車中ビールのお供は、乾燥しらす。正式名称を忘れた。
しらすが板状に平たく固まっている。塩気があって、ビールにちょうどいい。


さて。サッと帰ってきたとはいえ、疲れもした。今日はお開き。
楽しかった。またこういう楽しい日があるといいな。お互いいい夢見ようね。おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する