Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

静岡ビア巡り旅の予習飲み(ひとり

注)なかなかこの辺りのことをまとめきれず、今になってしまいました。時期遅れの9月の旅の話がしばらく続きます。1/12



いつものメンバーで旅行に行くことになった。1泊のビア旅ドライブ。


2021年度(2021.04〜2022.03)初めに考えた「わたしの今年のテーマ」は、ビア旅だった。2020年度に夫と伊勢に行き、伊勢角屋麦酒の内宮前店を見つけて興奮した。伊勢だからあって当然なのだが、伊勢神宮のお参りなど観光しか考えていなかった。そうか!クラフトビールファンになって2シーズン目、黒いビールやバーレイワインのおいしさも分かってきたし、Season 2ではビールを巡る旅に挑戦してみよう。夫はあまりビールに興味がないから、ひとり旅でもいい。ビア仲間とも行けたらいいな。
そんなふうに思っていた。


実際には、思ったほどたくさんのビア旅はできなかった。コロナ禍の行動制限も長い期間あったし、思っていたよりビア旅計画はビール三昧にならないことも分かってきた。
都内のビアバー巡りをした方がいろんなビールを飲めたりすると気づいたし、醸造所併設だからといって何十種ものビールを常時用意などできないという当たり前のことにも気づいた。


計画して行かなかったビア旅のひとつに、東北醸造所巡りがある。ネットで見ると、工場見学が中止されているとは書かれておらず、ベアレン醸造所に行こうと考えたら、一ノ関にも醸造所があって行けそうに思えた。
実現しなかったが、それもよかったかもしれないと今は思う。ネット情報は更新されていないことが多いと痛感することが多かった最近のお出かけ。電話での確認をしたほうがいいと学んだ。遠くまで出かけて「あれ?**時オープンじゃなかったっけ?」となったら、計画変更や代案を考えるのが難しい場合も多い。東北醸造所巡りを打診していた頃、そこまで考えていなかった。不備もたくさん出たのではないかと思う。工場見学自体は予約したりするから大丈夫だったかもしれないが。


2021年度に学んだのは、過大な期待をせずに楽しむということ。


2022年度の目標のひとつは、みんなで泊まりのビア旅に行くこと。
いろいろなことや、わたしの気持ちも、ようやく落ち着いてきた夏の終わり。9月の連休に行きましょう、と本格的にいつものメンバーに言い始める。


今年の9月の連休は3日×2回。土日月、金土日。土日でビア旅、月曜休んで火曜から仕事。だけど、火水木と3日出勤すればまた休み。当然、最初の連休の土日で行きたいよね。
しかし、出遅れてしまい、ホテルを探したときにはもうどこもここも満室。空きなど1部屋もなかった。わたしの報告を聞いて、タカさんが自分も探してみると言ってくれたけれど、やはりなかった。


「次の連休ならまだなんとかあるみたいなんです」
値段はもともと連休中は高かった。仕事の忙しいタカさんとしてはなんとか前半の連休がよかったと思うが、高くなっていることに変わりはないのに後半の連休に行くことになってしまった。


しかし、前半の連休は空前の大型台風が日本の特に西日本を直撃。関東から下っていく旅行だったので、心配になってやめたかもしれない。後半は台風がだんだん上がってきて、もしかしたらその方が心配だったかもしれないが、勢力は少し弱くなっていたし、運良く大雨や雷や土砂崩れなどに合わずに行ってくることができた。


さて、ドライブ旅に行くときは車中ビールが必要である。お酒にかなり弱いドライバーのホッシーさんでさえ、「車の中から始まりますから! ゼロ次会が!」と楽しそうに人に話していたくらい、大切なのだ。
どこで、何を仕入れようかな。


着いてから何軒も寄りたいのだから、車中ゼロ次会であまり酔うわけにいかない。今回はゼロ次会ビールは少なめにしておこう。
通りすがりに百貨店を見て、それから駅ビルスーパーも見る。こんな感じかなぁ?
リスト!!!!!


ほっぷこたんがあったのが嬉しい。
話題のブルワリーをゼロ次会で味見できる。


ほっぶこたん以外は、余分に買って事前にテイスティング。車中では写真を撮りにくいので、写真のため。仕方ない。と、言い訳して家飲み。


ヒューガルデンのノンアルとバドワイザーのノンアルがあって驚き、思わず買ってしまった。
バドワイザーのノンアルは飲みやすかった。ウォーターな感じでノンアルのなんともいえない味わいがない。
ヒューガルデンのノンアルは、少し予想していたが、わたしには厳しかった。ベルギービールはしっかりしたものが多いからかな。ノンアルで味を近づけようとすると大変なことになると思う。


車中で飲むビールが足りないようだったら、このノンアルを話のタネに持っていってもいいかな。


楽しみだな。
いつか離れてしまったビア友シキさんも一緒に行ける日が来るといいな。


×

非ログインユーザーとして返信する