Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

静岡ビア巡り旅 ①出発!

注)なかなかこの辺りのことをまとめきれず、今になってしまいました。時期遅れの9月の旅の話がしばらく続きます。2/12



心配された台風。
出遅れてホテルが予約できず断念した前半の連休、台風が日本を直撃した。あちこちに被害を及ぼしつつ、東日本に来る頃にはだいぶ弱まって通り過ぎていった。このときに計画していたらキャンセルしたかも。前半の連休のほうが気持ちも体も楽だが、後半になって逆によかったのかも。
そんなふうにも思っていたが、3日間の平日の間に「また台風来てるみたいですね」となった。
えー、大丈夫かな?


当日の朝、天気はもっていたので出発。とはいえ、台風に向かって行くかのようになっていたので、手放しでは喜べない。


しゅっぱーつ!


しばらく窓の外を眺めていたが、ケイさんが言う。「まだ飲まないんですか」
車の中用のビールは用意している。でも数は少なめ(のつもり)だったので、いきなり開けることはしなかったのだが、飲みますか?
ケイさんは、飲みたいというより、早めに始めて着くときまでにアルコールを分解しておきたいということのよう。
じゃ、飲みましょう。


どれから飲みたい?


わたしとしては、仕事が立て込んで忙しそうにしているタカさんに買った「週休6日」は、助走ではなく中盤以降で出したい。
武士のシリーズから行きますか。


今回2本ずつ買ったので、飲んべえ3人で1種につき2本を分ける。ケイさんは上手に3等分してくれた。


わたしは全部事前にテイスティングしているので、自分の好みと他の人の好みがどんなふうに違うか、あるいは同じか知りたい。「どうですか?」と感想を聞くことを繰り返しながら、飲み進める。


次はおとめさわー。ゴーゼだから、先にスッキリいただきましょう。
これは、もともとはいただきもので存在を知った。他科の妖精みたいな正社員、てんぷるさんからいただいた。
てんぷるさんはその頃、仕事が忙しかったようで、やつれていた。心なしか髪もいつもより乱れているような。他部署の大海さんも「あー、てんぷるさん、疲れてるよね」と言うくらい、お疲れが一目瞭然。話した時、「これこれがあって、そうしたらこれもあることが分かって、大変で、もうね、どうしたらいいか、私の次の休みはそれで消えます」と言っていた。え、休みの日も仕事するんですか!
お菓子を買って差し入れしたら、とても感謝してくれて、「さっそく今日食べます。さやさんは何がお好きですか?」気を遣わせてかえってすみませんと言うも、「何がお好きですか?」と聞いてくれるので、「ビールです」と漏らしてしまった。
するとてんぷるさんは慌てた様子で、「えっ。ビールは私、分からないかもしれないんですが、じゃ、何か探して」いえ、気にしなくていいですって。


しかし育ちも良く、気持ちも良いてんぷるさんは、後日本当にビールをくださった。
「何がいいか分からなくて。主人と(子供たちと)一緒に行って、**店の地下で見つけたんです」
「え、あそこの地下、わたしよくチェックするんですけど、こんなビール置いてました? てんぷるさん、こんなビール見つけるなんてすごいですね!」
「なんかね、いろいろワインとかも並んでて、ビールもありました」
あ、それ、地下じゃなくて1階のビール工房。ビール工房なら置いてあっても納得。
よくSNSで話題にのぼるほっぷこたんが、今ビール工房に売ってるんだ。今度の静岡ビアドライブに持っていこうかな。
そういう経緯があって買った。これは、お高いので1本だけ。味見程度で。



ホッシーさんは、就職のときおじさんからもらったという車を大切に乗り続け、カーナビは古いままだったが、最新情報に変わっていた。台が据え付けられ、スマホを置いてマップを起動していた。
助手席のタカさんも随時スマホで道順を確認、相談しながら適切な道を選んで車は走る。


おとめサワーを飲む頃には、高速を諦めて降りていた。
運転や経路選択はノータッチでお任せしっぱなしだったので、話し合いや決断に関するわたしの記憶はおぼろげだ。
渋滞を避けて高速を降りるて下道を行くと言っていたなぁという記憶。
台風の影響で土砂崩れが起き、復旧していない箇所があるが、帰り頃には復旧しているといいが、という話。
ホッシーさん「前回は新東名通りましたね」、ということは今回は違うんだなと思ったこと。


下道を通っているときは、明らかに見たことのない景色だと分かったし、『東京サマーランド』という看板を見ればなんとなくイメージできるが、高速道路は似ているように感じてしまう。
東京サマーランドの近くを通るとき、飲んでいたビールを登録して、アドベンチャーバッジに積み立てた。前の年のの栃木ドライブのとき、道の駅の巨大すべり台を場所指定して登録したのが唯一の履歴だったのだ。これで2になった。



『京都醸造』の週休6日、秋の気まぐれ。
秋の気まぐれを登録しようとしたら、去年ビア友シキさんと休憩スペースで飲んだときの点数が出てきた。去年もおいしく飲んだんだな。
前につけたRatingはよほどのことがなければ変えないことにしている。本当は年によってもロットによっても味や香りは違うのだろうけど、自分の体調や心の状態でも感じ方が変わるから、ころころ変えないようにしている。


最後はSUNNY LITTLE THING。このビールは本当ならもっと早くに飲むビール。シキさんならおとめサワーの次くらいに指定するだろう。
わたしの大好きなリトルシングシリーズのひとつ。ヘイジーリトルシングとビッグリトルシングは大好き。サニーリトルシングは、家で予習飲みしてすごく気に入ったビールだった。フルーティでジュースみたい。そういうビール好きなのだ。ももふわIPAなどと同じ系列。酸味の少ないフルーツビアというか。
好きなものを後にしたい派なので、これはラストビール。チョイスして買って持ってきて、と引き受けた特権よね。


そう言って最後にしてもらう。
飲んだケイさんは、「本当にジュース!」と笑顔だった。おいしいものを飲んだときのケイさんの破顔一笑な笑顔。
でしょ?


量はそんなにないと思っていたけど、思ったより酔った。分解しておかないとWest Coastで存分に飲めない。お水を飲んで醒ましましょう。


まだまだ道は遠いよ!

×

非ログインユーザーとして返信する