Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

抜糸の日のお買い物

水曜に手術して、1週間後の水曜日、今日は抜糸の日!


ひと安心! いつまでも糸がついているのは、なんだか心配。くっついてしまわないかな。早く取ってほしい。
職場に車椅子の同僚がいて、その話をしたら言っていた。「そう! 私もここさ、痕が残ってる」
その方は、去年、手のひらを手術したのだ。車椅子を長年使っていると、手のひらで体を支えることが多くて不具合が生じるらしい。骨だったかな? 腱だったかな? 実はその手術は2度目で、だいぶ前に1度したことがあると言っていた。
見せてくれた手のひらは、プツプツと糸があったところがふくらんでいた。「最初の手術のときはすぐに抜糸したのね。だから痕が残ってないんだけど、このときのはさ、年も取っててなかなかくっつかなかったじゃない? だから抜糸できなくて、時間が経ってから抜糸したらこうなって、もう治らないのよ」えー、そうなんですか。


この日の眼科はとても混んでいた。17:00~17:30の枠の予約だったが、行ったら受付で「前の方が押していて、時間がかかります」と言われる。そうですか。
もう本当に年を取ってしまって、膝の調子が悪いので、「外出してきていいですか」と聞いてみる。待合室はいっぱいで、座ることができなさそう。ずっと立っているなんて、この膝の状態では無理。コーヒーショップに行って来よう。幸い、ここは駅前で、お店は複数ある。「かまいませんが、受付が一応17:30までとなっているので、17:45くらいには戻っていただけますか」――はーい、了解。
ちゃんと戻って来たけど、診察室に呼ばれたのは18:40くらいだった。


手術をしてくれた医師が診察してくれる。
「この糸、気になりますか?」
えっ? 気にならなかったら今日抜糸しないとか、まさかそういうこと?
「はい、結構気になります」とちょっとだけ強めの口調で。
「じゃ、少し早いですけど、今日抜きますね。待合室で待ってください」
えー、だって、予約するとき受付の人は「じゃ、この日に抜糸の予約入れますね」って言ってましたよ。違うはずだったの? 今日の待ち時間を考えると、また近々やってくるなんて、無理。この眼科、17時までということになっているので、いつも来るときは早退だし、これ以上早退したら、職場からなんと思われるかという懸念もある。


待合室で待って、処置室に呼ばれて抜糸の準備して、そのまま横になったまま待って(隣で診察している医師の声を聞きながら待って)、ようやく抜糸。割とあっという間。プツン、プツン、パツパツン。
よかった。今日のうちに抜糸が済んで。



もう19時を過ぎているが、今日は処方はなかったので、このまま帰ればいい。薬局はだいたい19時までなので、薬が出ていたら別日に薬局に行かなければならないところだった。


ふぅ~、なんか疲れた。
――疲れたけど、駅前のスーパー覗いていこう。最寄りのスーパーや、乗換駅のスーパーで見かけないビールがあったことが何度かあるのだ。


あ! 『Asahi』〈BEERY〉のIPA STYLEだって! これは味見してみなきゃ!!
家に帰って、飲み比べ。今日飲む気はなかったけれど、見たことのないものを買ったから、飲んでみないとね。
もともとの〈BEERY 微アルコール〉と〈BEERY IPA STYLE〉を開けてみる。香りを確かめてみると、IPAのほうは爽やかな香り。本当にIPAらしい気分になる。
香りがいいから、味もおいしいIPAに感じるなぁ。わたし、単純だから。


注いだところは、あまり変わらない色合いのように思えるけれど、なんとなくIPA STYLEのほうが明るい色かな。
へぇ、これはいいな!



もうひとつ。
店頭で、あ! 赤いソラチの缶がある! と気づいた。『SAPPORO』〈伝説のホップ SORACHI 1984〉のDOUBLEだった。
隣にいつもの白い缶のソラチも置いてあるという丁寧な仕事ぶりだったので、両方とも買う。注いでみたところは、あまり変わらない色に思えるけれど、どちらかというと白い缶のほうがクリアな色かな? でも家の適当な灯りの下だからな~。
うーん、こっちが断然好きということはなく、どちらもしっかりしたビールという感じかなぁ。近いうちにもう一度飲んで、また比べてみよう。それに、タカさんやケイさんにもプレゼントして、感想を聞いてみよう。


最寄り駅ではないので、ここから自分・タカさん・ケイさん3人分のソラチ2種を買っていくのは重い。白いソラチは近くのスーパーで買おうと思ったら、今までいつも置いてあったソラチがなくなっていた。どこかで手に入れて、セットで渡さないと。どこに売っているかなぁ。


抜糸は済んだし、初ビールも買うことができた。いい日だった。
ごちそうさま。おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する