Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

つぶやき:損得

MURAGONブログで国葬の是非についてのちょっとした話を書いている記事を見て、夫も昨日だったか一昨日だったか言っていたのを思い出した。


夫は国葬に反対ではない。
外交のよい機会になるという捉え方。得だということだ。


誰でも国葬にできるわけじゃない。安倍元首相なら国葬となったとき外国から要人がやってくるだろう。首相時代のなんとかで、かんとかで、そして悲劇的な亡くなり方だから、とか、そんな感じ。


イギリスのエリザベス女王が崩御されたそうで、それをわたしに教えて「せっかく国葬しても(海外の要人が)集まるかなぁ」と言っていた。時期が一緒になってしまうと、一番手じゃなく二番手三番手がやってくるのでは? 大金を使うのに効果が激減するのでは損ということ。


安倍元首相についてどう思っているかとは別で、国葬は夫にとっては損得なんだな。
きっと政治とか外交ってそういうものなんだろう。


ブログお休み予定だったけれど、書いてしまった。


でも今日は時間がないので、この辺で。
写真もないし、適当な話。


週明け、再開予定だったけど、最近また時間がない。
ブログのお休み長引くかも。


こういうふうにちょこっと書けばいいのだろうけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する