Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

please please help me


前回約束していた、しこりとなっていることを解消する話し合いについて。いつ時間が取れるかという話をしようと思っている。
相手は夏で仕事の手が空く時間帯がある日もある。しかし逆にそのとき自分は業務の都合がつきそうもなかったりする。しかしどう考えても日々の10分をつなぐやり方では、充分に話せると思えない。また、やり取りは、している間に疑問や言いたいことが新たに出てくることもあり、次の返事まで1日あるいは何日もかかることがあると堂々巡りになる。
そこでこういうのはどうか?と提案するつもりで、途中まで話したとき「できない」と言われてしまい、えっ?と思う。だって前に時間が取れる日だと言っていたのに。
それじゃわたしは納得いかないわ!→無言→それってこういうことだわ、それならわたしも譲れない、これこれこうします→時間なのでまた明日
見事に恋人同士、または夫婦喧嘩レベルに決裂。ただ、恋人同士でも夫婦でもないので、決裂はそのまま永遠に決裂になる可能性もある。



その日、後からわたしは気がついた。わたしが言っていたことと、相手の受け取りはすれ違っていた。わたしが提案しようとしていたことと、相手が「できない」とはねつけたことは、ちょっと違うことだった。翌日火曜はもともと相手の介護都合で話せない日のはずだった。
今日のうちにすれ違いだけでも解消したい。1日中仕事も手につかず、午後なんとか時間を見つけて緊急にしか使わない連絡手段で「夕方電話したい」と言ったが、返事がない。読んだかどうかも分からない。


翌日火曜、なし。
飲み友タカさんにお昼にこぼす。
その日、どうしても先延ばしにしたくなくて、思い切って連絡してみた。すれ違いを解消しておきたい。しかし、通じなかった。
そのときでさえ思った。通じなくてよかったかも。大変やっかいな人に思えてしまう。
しかし帰るに帰れず、タカさんが「じゃ、一杯飲んで帰りますか」と言ってくれる。火曜日なのに!ありがとう!!
タカさんは週の早いうちに飲むのはあまり好きじゃない。できれば飲むのは、いつでも金曜(または金曜以外の休み前)がいい人なのだ。


この日の写真を見て頭に浮かぶのは、「Please Please Help Me」というビートルズのメロディ。


わたしは思ったより落ち着いていた。それとも麻痺していたのかもしれない。
結局、翌日の水曜も、仕事の都合で会話なしと連絡がある。木曜もなかった。



タカさん、ありがとう。
それに、前に高いクラフトビールをいくつももらったからと、お会計もほとんど持ってくれた。


ありがとう。
焼き鳥とか、レバーとか、全部おいしかった。ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する