Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

相談援助職の人っていいわ・・・有難い

O-2(オーツー)さんと出かけて、いろいろな話をした。
O-2さんとは、わたしが大嵐に巻き込まれた直後に会っている。大嵐勃発の前に会う約束をしていて、キャンセルするのも申し訳ないと思ったので出かけたのだ。
本当はO-2さんにこぼすことではないのに、ついポロっと少しこぼしてしまった。


先日会ったときは、大嵐がちょうど「とりあえずの決着」にたどり着いたか、着きかけてるかという時だった。
会う約束をして、それから会う日までの間にそういうことに落ち着いたところだった。


O-2さんにとっては聞きたくもなかった話かもしれないと思って控えていたけれど、O-2さんの方から聞いてくれた。「この前お会いしたときは、すいさんはこれこれで大変でしたよね。今は少し落ち着かれましたか」
そして、「話したくなければ話さなくていいんですよ」と言ってくれた。


一区切りが着く時期だったので、わたしは全部(もちろん話せる範囲で全部)お話させてもらった。



この大嵐について話した人は、少ない。
大人になってからって、なんでも全部相談できる人なんて、そうそういない。


夫。夫に話せる範囲で。
タカさん。タカさんに話せる範囲で。
友人1名。友人に話せる範囲で。
O-2さん。O-2さんに話せる範囲で。


どんな親しい関係性であれ、それぞれに価値観があるので、自分の気持ちから何からぜーんぶぶちまけるなんてことは、まずない。



友人1名は、大嵐の当事者の誰ともまったく接点がないので、一番言いやすい相手のはずだったが、一番言いにくい相手でもあった。
友人なので、相手も言いたいことを言う。アドバイスもしてくれるが、アドバイスがわたしの気持ちに合わないこともある。わたしを批判することもある。
それが友人というものなので、それはそれで有難い。言いたいことをお互いに言えるって、大事だと思う。
しかし、内容によっては、友人から批判的な言葉をたくさん聞くことになる可能性はある。
だから相手に合わせて話してしまう傾向が(わたしには)あるのだけれど、それでもやっぱり望まない意見を聞くこともある。


夫という存在も、それと似たところがある。
しかも、夫との関係はわたしにとっては最も大切なものだ。だから自然に夫が受け入れやすい順序や表現を考えてしまう。
(ここも価値観で、友人1名なら言うかもしれない。「そんなの愛してるって言えるの? 夫婦の関係としておかしいと思う。なんでも言えるのが本当だよ」そういうことも言えると思うけれど、変わらない価値観もあるので、相手のそういうところを尊重するのも、愛ある夫婦のひとつの形だと思う。人生の3分の1は違う環境で生きてきて、一緒に暮らすようになってからも仕事など家庭以外で経験してきたことは違うから、まったく同じではない。折り合えない部分もある。その折り合えない部分がどこなのか、分かっているのは親しいからだと思う。「折り合ってくれ」と強制するのではなく、認めて、歩み寄って関係を保っていることは、わたしたち夫婦の関係性(のあり方)なのであって、それはそれでいいと思う。それぞれの人にそれぞれの個性があるように、それぞれの夫婦にそれぞれの関係性がある。)


まあ、そんなこんなで、全部全部言えるものではない。
また、いつも期待通り癒されたり、前向きになれたりするわけでもない。


そんな中、O-2さんは相談援助職としての経験があり、現在もそういう仕事に就いている。
タカさんは、相談支援をする仕事ではないが、対人援助職。
「まず受け止める」ということをしてくれる。
これは大変にありがたかった。救われた気持ちになる。


それでもやはり、すべて話せるわけではない。
やはり実際に知り合いだから、自分のダークな本音まで言ってしまうことはできないし、ここまで話したらどう思われるかなと思えば言わないこともある。


そういうとき、他人であるということは有難いことだし、重要だ。
だからカウンセリングとか占いがあるんだな。
今はカウンセリングといっても、メンタルイルネスの治療ではなく話してスッキリするだけ、というときも使われている。手頃なオンラインのサービスも多い。
多いだけに、どこがいいのか迷うだろうけど。


占いルームなのに、「カウンセリングをする」と言っているところも増えていて、最近検索して驚いた。
かつて、オンラインカウンセリングの古株(一番手)の会社のコラムには、「占いがこれほど必要とされているのだから、その分野にカウンセリングの需要があるはずだと考えて設立した」と言っていた。今や、逆現象が起きているんだなって思った。


実は自分も援助職だったり、相談を受ける副業もしていたりする。
勉強にもなるだろうし、何かあったときは相談してみようと思う。
実は今回も相談してみようと思ったのだけれど、検索してみるところで終わってしまった。
合うカウンセラーに当たるかどうかがあるからなぁ、と思って・・・
でも次はしてみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する