Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

ボトル クラフトビール祭り③/③

またオンライン通販のクラフトビール、伊勢角屋さんの「*月の限定ビールセット」。
これは1月のセットで、届いたのは1月末頃。



マイヤーレモンIPA。


登録しようとして、「メイヤー?」と疑問に思い(マイヤーレモンだと思い込んでいて、気にしていなかった)、今調べてみた。
「Meyer」を検索すると、人名のようで、マイヤー、英語読みではメイヤーと書いてあった。


「Meyer Lemon」を検索すると、マイヤーレモン、レモンとマンダリンオレンジ(または一般的なオレンジ)をかけあわせたフルーツらしい。
「マイヤーレモン(メイヤーレモン)」と書いてあるサイトもあったので、日本語ではマイヤーレモンという言い方が定着していて、でもメイヤーレモンと発音することも多いのだろうと思った。


これはおいしいビール。レモンは変に邪魔になることはないものね。



ユズジンジャーペールエール。


ゆずでジンジャーか。
ゆずはいいだろうけど、ジンジャーはどうかな。


でも基本的にはホップだったりモルトだったりの香り、味もIPAらしい味。
なのでだいたいおいしいものだよね。


ジンジャーは軽く、ゆずはレモンと同様、あまり邪魔にならないフルーツ。
おいしく飲んだ。



ベリーフー。
ベリー ヘイジー IPA なのだそうだ。
このベリーはVERYじゃなく、BERRY。
ということは、これもフルーツか。


ヘイジーは濁ってる。
グラスに注いだら、赤味の強い色で、向こう側が見えない(ヘイジー)なので、ジュースみたいだった。


ベリーらしいジュースチックな酸味も少し感じたけど、IPAらしくおいしく飲めた。



マンゴーラッシースムージー。
ヘイジーIPA。


実際にマンゴーを使ってはいない、でもマンゴーらしい味にした。という解説付きのビール。
マンゴーもラッシーも入れていないのだそうだ。


悪くない。悪くはない。



ダンクダンクダンク!
IPA


これはラベルからしてホップ爆発なんだろうな、と予想。
だからわたしの大好きな感じ。


おいしかった!



ちょっときわもの。
カフェラテ ヘイジーIPA


かすかにカフェ、かすかにミルク感。



きわもの。
棚からぼた餅スタウト


ぼた餅だから、あんこときなこをイメージ(入れて?)ってことらしい。
スタウトは黒いビールだから、そういうのも合わないわけじゃないんだろうな。


んー、「ぼた餅かー」とドキドキするほど変ではなく、普通に飲めた。

×

非ログインユーザーとして返信する