Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2024/2/24 初「酒屋で生」の週末



退院して日常に戻った週の木曜日、『YBISU BAR』に生の〈シトラスブラン〉を飲みに行き、お酒解禁。2週間ぶりだった。


翌日は金曜日で祝日、自宅で〈シトラスブラン〉の缶を開ける。缶でもおいしい。


そして土曜日。
三連休はマイリストに入れてある映画を見ようと計画していた。
大人になってから長い時間集中しているのが苦手で、映画を最後まで続けて見ることは今や皆無。ビアパートナー シキさんがまだビア友シキさんだった頃、一緒に映画を見たことがあったな。たくさん見た。あの頃はコロナ禍で、外に出かけられない時期も多かったから、どちらかの家がビール研究会の会場だった(というとシキさん宅になる)。
あのときは、最後まで見続けることができた。おいしいビールを開けて、ゆっくり飲みながら見ていたからだ。手持ち無沙汰にならないのだ。どうもわたしは手持ち無沙汰がダメらしい。飲み終わってからも20分30分そのまま見ているけれど、途中で「次の1本を開けよう」と立ち上がり、グラスをすすいで次のビールを用意する。そしてまた、ゆっくり飲みながら見続ける。
あれはよかったな。


今回はまだ手も固定中で、お酒も飲まずに見ることになる。
20分か30分見たら、何か他のことをする――という細切れ方式で見るつもり。


連休初日に見た『ライトニング・ムラリ』というインド映画は、ためこんで滞っていたビール日記を書きながら見終えた。映画を30分ほど見たら、大好きなDragon Forceの曲を4つか5つ聞く間これを書く。
午後は、『あの頃輝いていたけれど』というアメリカ映画を見ながら、20分ごとにお風呂に入っていた。充分に体を洗えないので、湯船に浸かることで綺麗になろうとしたのだが、わたしはからすの行水。5分と温まっていられない。何度も入ることにした。服を着づらいので、午後はダウンコートを羽織るだけで、映画を見たりお風呂に入ったりした。


連休中日、この日もお風呂三昧。前日より何度も入ることができた。
夕方になって、散歩に行ってみようと考えた。酒屋に行こうかな。有料試飲会はないけれど、生が1種類、いつものようにあるだろう。
かなり頻繁に立ち寄っていたのに、1ヶ月近く顔を出さなかった。別に「どうしたんだろう?」と思ってはいないだろうけど、引っ越したりしたわけではないという顔見せ。


この日の1種は、ビール担当スタッフのお兄さんが大好きな『open air』だった。「またか」と思うくらい、よく繋がるopen air。
アンバーエールらしい。アンバーはあまり好みの部類ではないけれど、生だから飲ませてもらおう。久々のクラフトビール生。


飲んだところ、おいしかった。ブラウンの色をしたクラフトビールは、総じてわたしの好みの範疇(はんちゅう)ではないのだが、飲みやすいアンバーだった。
この日はワインの勉強会が開催されていて、ワインの試飲会も行われていた。ビール担当のお兄さんは出番が少なく、生を頼んだわたしの相手をしてくれた。
お兄さんが「カラメルがちょっといますよね」と言うのを聞いて、「あ、なるほど。確かにカラメルを感じる」と思った。相変わらず、わたしはテイスティングのできない五感の持ち主だ。


〈Red Ryeder〉おいしかった。UNTAPPDは4.00にしておいた。
ごちそうさま。


もう少し飲みたいな。でも、また同じアンバーエールを大でもらうのもどうかな。
久しぶりなので、日々の缶ビール状況を把握していない。お兄さんのオススメをひとつ、この場で飲んで行こう。
お兄さんに言うと、「これがおいしかったですよ」とopen airの缶ビールを教えてくれた。ホントにopen air好きだな、この人。その隣のこれまたopen airの缶を指し、「これはまだ僕、飲んでないんですけど、お客さんのリピート率が高いんですよ」
そうですか。じゃ、そのお兄さんが飲んでないほうを飲んで行こうかな。おいしかったと言っているほうは、おいしかったとのことだから買って帰ることにする。


『open air』〈Beach Cat〉。いただきます。
お兄さんに、お兄さん専用テイスティングに使っている小さいプラカップで少し飲んでもらう。「詳しい人の感想を聞いてみたい」とお願いした。


いや、しかし、飲んでみたら「宇宙だ!」と思った。なんか、とても、UCHU BREWING感を感じた。ヘイジーで、ホッピー。それだけでなく、なんか、「あー、これ、まさにUCHUでよく出す感じ」という特徴を感じる。
お兄さんのプロの目線の感想を聞きたいと思ったけど、もうひと口で自分の感想が決まってしまった。「うちゅう!」
でも、かつての一世を風靡した「またこれか」「これでもか」というくらい出ていた頃のUCHUに似ているけど、そのものではなく、open airらしいスキッとしたところがある。でも、やっぱりUCHUを思い出す。


スタッフのお兄さん、「これはリピートするなぁ」と納得していた。
そうね。


今はいろいろなスタイルのビールを出しているUCHU。だが、わたしはあの「とにかくUCHU!!」だった頃のヘイジーIPAは見つけたら即買っていて、今のUCHUはあまり買っていない。またひとつ階段を上ったUCHU商品は手に入らないことも多いし、自分もオンラインで買うことが減って見かけなくなった。
進化したUCHUの商品も飲んでみたいな。できれば、その時間や感想を共有できる相手と飲んでみたい。


お兄さんがおいしかったと言うopen air商品と、Y.マーケットのバーレイワインを購入。
なくなりかけていた『Baird Beer』〈バカヤローエール〉〈ジュビレーションエール〉も購入。
今日はお手頃価格のビールが多いな。嬉しいことだ。(旅の後の入院や手術で出費が大きかったから。)


購入商品は、ゆるゆる飲もう。
もう少し、肝臓を綺麗にする期間を設けたい。


家に帰ってから、朝コンビニで見つけた『75 beer』〈ホワイトエール〉を開けてみた。
うーん……ヴァイツェンだ。
ホワイトエールっぽいかな、と期待したけど、ホワイトの中でもヴァイツェンだった。うわー、ウィートとバナナ満載だ。
ま、一度は飲んでおかないと。ごちそうさま。


休日もあと1日だ。

×

非ログインユーザーとして返信する