Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/10/21 中野シトラバ巡り④ 中野シトラバ


いつも話し足りない大毬(おおまり)さんとわたし。
どちらにも話したいことがたくさんある時もあり、どちらかに話したいことがたくさんある時もあり、今日は聞き役をしようと思う時もあり――


この日のわたしは、自分自身のこともそれなりにあったけれど、行く前から聞き役にしようと考えていた。大毬さんにはいろんなことがあるようだったし、わたしの「いろいろ」は、中にはまだ整理もつかないごちゃごちゃ段階で話せないようなこともあるし。


それでも大毬さんはわたしの話も引き出してくれて、わたしの目を開かせてくれたことが2つほどあった。


「私は転職のとき、Indeedを使いましたよ。佐柳さんが探しているような仕事も結構メールが来ましたよ」
なるほど。登録はしてみたものの、求める職がないように感じていた。ひとつふたつは応募をしてみたけれど、うまくいかなかったので、最近は見るのをやめていた。もう一度見るようにしてみようかな。


「佐柳さんはどんな仕事がしたいんですか?」
この単刀直入な質問に、もちろんわたしなりに答えはあったけれど、答えることでより明確になることがあった。
また、大毬さんは、「なるほど。そうですか。そういう系統のお仕事はこういうことがあるかもしれませんね」と求人状況などを教えてくれた。


大毬さんはピッツァー シトラバで話しているとき、「前の職場ではこういうことをしなかったじゃないですか。たとえば今の会社ではこういうふうにしますよ」という話をしてくれた。何気なく「一応、してるんですよ」と言ってみると、「そうだったんですか。知りませんでした」と謝ってくれて、シトラバ中野店に来てからも、「さっきは知らないばかりに失礼なことを言ってしまい、申し訳なかったです」と丁寧に謝ってくれた。大毬さんは気遣いの人なのだ。
いえいえ、いいんです。わたしの会社でもわたしの企画でもないし、それに大毬さんが今しているようなレベルで行ってはいなさそうだから。
それでも大毬さんは恐縮してくれた。


この店が今日の最後の予定なので、わたしはもう制限なく飲むことにして、テイスティングセットで試したいものを飲み、「これは好きそう!」と予想したビールはパイントでいただいた。
それでもまともに帰れたと思う。この日、タカさんとオンライン飲み会をするつもりだったからだ。タカさんは忙しくて、この日しか時間が取れなかった。わたしは大毬さんとの予定があったので、開始時間を遅い時間にしてもらっていた。だいたいいつも大毬さんとは17時から19時くらいの間に別れているから間に合うはずだ。


次はいつ会えるだろう。
お互い若くないので、予定を合わせるのも簡単ではない。仕事でいっぱいいっぱいで土日は出かけるなんて無理という時期もある。体調を崩したので出歩けないという時期もある。腰が痛い、足が痛いなどがあると、外で会うのは難しい。
次に会うときは、お互い少し状況が良いといいですね。


今日はありがとうございました。いい一日だった。


本日のビール:
※点はUNTAPPDに自分がつけたもの
※スタイルが書いていないものはIPA
★at Pizzer Citraba
Blueberry Lemon Marshmallow Pastry Sour (Brewlander (Singapore)) 4.00 Sour
Vuur & Vlam (Brouwerij de Molen) 3.75
Breakside IPA (Breakside Brewery) 4.25
★at クラフト麦酒酒場 シトラバ中野店
TOBE! ふいた!! (Okei Brewery) 3.50
EL GREC (Garage Beer Co.) 3.50
Trip The Light Phantastic (Topa Topa Brewing Co.) 3.75
Must Kuld Chai Latte (Pohjala) 3.75 Porter
Blackberry Haze Forever (Hopworks Brewery) 3.75



そうそう、この日、エストニアのビールを5種類飲んだというバッジが出てきた。エストニアバッジというものがあったとは!
なんだかとても嬉しかった。LEVEL 2は難しいかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する