Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

6/22の日記:悩みはある

ビール日記と化していたこのブログ、飲んではいるし、写真はあるが、書いていない記事が溜まっている。(写真だけアップして下書き保存してる。)

今後も手をつけられなさそうなので、ただの日記をつぶやくことにする。


悩みはある。

ほとんどの人にあるだろう。


なかなか解消できない。

多くの人がそうなんだろうと思う。


で、自分も悩み続けてるし、なかなか解消しない。


漠然とした憂鬱感や不安感は消えない。これも悩みなのだが、出来事や人など「これがこうだから、こう悩んでいる」という特定あるいは限定された具体的原因がないので、「これについて解消できれば、悩みは消える」というわけにもいかない。なので、漠然とした憂鬱感や不安感、と表現している。


もうひとつは、継続的に悩みの種となっている事情があり、継続的に悩み、気持ちや考えは一進一退を繰り返していて、状態は一進も一退もしていない。なので、悩みも消えないし、変わりない。同じぐるぐるの繰り返し。

同じぐるぐるではあっても、自分にとっては常に悩みであり、耐えがたいときは人に話したくなる。けど、話せばたぶん「また?」「まだそれ?」だと思う。言えない。あー。


悩み聞きますなオンラインサービスを試そうかと思ったり。お金をかける勇気が出なかったり。

セルフカウンセリングとして悩みを書き出してみようかと思ったり。効果あるかな、セルフって。と思ったり。


しかし、何かは始めてみなきゃ。このままじゃいけない。と思うことは思う。これまたこの1年ほど同じセリフの繰り返し。

×

非ログインユーザーとして返信する