Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

休日ビア巡り①江古田:甘くないタルト


自分が気に入ったことは、人と共有したくなるわたし。特に飲食関係。
「タカさん、今度デートしましょう」
「はい」(わたしが突拍子もないことを言い出しても、慣れていて動じないタカさん、とりあえず先を聞こうと相槌だけ打つ。)
「夏休みに行った甘くないタルトのお店に連れて行きたいんです。お酒に合うと思うんです」
「ああ、前に言ってたやつですね」
「あのお店は女の子同士か、デートって感じなんですよねー」
「そう言ってましたね」
「中央線の武蔵境に小さなブルワリーがあって、そこがケーキもあるところなんですよ。オシャレなお惣菜を売ってるデリカテッセンとか、ケーキのお店とか、いくつかのお店が入ってて、ここも女子向きかデート向きだと思うんです。最後はそこで締めませんか。途中で中央線沿いの他のところに寄ってもいいし」
「いいですよ。ケイさんも誘いますか(ビールがあるなら)」
「ケイさんを誘うなら、ホッシーさんも誘ってみましょう。ケーキもあるから甘い物の好きなホッシーさんも楽しめるかもしれないですよね」


始点『お菓子と麦酒』 → 終点『OND』 の企画。
途中、荻窪に寄ることにする。『杉並区中央図書館』と『荻窪ビール工房』を見て行こうという企画。荻窪の図書館にはカフェが併設されていて、女子同士の企画やデートに良さそう。今回は女子デートを目指している企画なので、ぴったりだ。


江古田駅で集合。ホッシーさんが時間に余裕を持ってやってくる人なので、早めにみんな集まった。
江古田駅を出たところにある神社は、「浅間神社」でお参りの人が絶えないのを何回か見てきた。時間に余裕があるので、行ってみましょう。
富士塚もあるけれど、残念ながら立ち入れない。見学している間にも、人がやってきてお参りしていく。地元の人に愛されている神社なのかな。



『お菓子と麦酒』は小さなお店で、2人がけのテーブルが2つ、3席か4席のカウンターがあるだけ。12時オープンに間に合うように行きたかった。人気のお店のようだったので、遅れたら席が埋まってしまう。しかし、開店前に行列ができるというわけではなさそうなので、あまり早く行っても待つところがない。神社でほどよく時間を使ってから、お店に向かった。


オープン予定の12時を少し過ぎて、可愛らしい店主さんが「すみません、お待たせして」とやってきた。
無事にテーブル2つに収まる。わたしはタカさんと座り、ホッシーさんとケイさんが一緒に座った。お酒をほとんど飲めないホッシーさんは、〈伊良(いよし)コーラ〉にしていた。


わたしは見たことのないブルワリーの缶を選び、〈BRUT IPA〉にする。タカさんは、同じブルワリーの〈STOUT〉にする。
気持ち、分かる気がする。黒いビールがあると、それを飲んでみたくなる時期があった。2022年春以降、IPA回帰した自分は、夏の終わりかけのこの時期、やっぱりIPAを選んでしまう。周回遅れみたいなタカさんに、自分の道は間違っていなかったと変な安堵をする自分。


店主さんは、「キッシュを始めた」ということを教えてくれる。タルトだけでなく、キッシュがある。この日のメニューは、「たこのアヒージョ タルト」と「ベーコンキッシュ」だった。タカさんもわたしも「たこのアヒージョ タルト」を選び、「ベーコンキッシュ」をひとつ注文し、シェアすることにした。
タカさんの仕事の話を聞きつつ、食べて飲む。合う~~!! おいしい~~!!


そして、わたしたちはケイさんのビールをひと口いただき、ケイさんもわたしたちのビールをひと口ずつ飲む。
ホッシーさんは、すべてのビールをひと口ずつ。誰もホッシーさんの伊良コーラは奪わないが、わたしは飲みたかった。我慢したのだ。次にひとりで行ったら、コーラも飲んでみよう。


タカさんは「うん、うん、ビールに合いますね」と言いながら、タルトとキッシュを食べている。
タカさんの仕事の話もいろいろ聞いた。


かなりゆっくりして、ビールを飲んで、話して、タルトやキッシュを食べて、話した。いいなぁ、楽しい。
夫とも来てみたいが、夫は来ないかな。キッシュもタルトもあまり好きじゃないし。クラフトビールもね。


ごちそうさまでした。
このメンバーで来ることは、もうないと思う。(神社を見学している時点で、「この駅に来ることないですもんね」「そうですね」×2~3。「もう来ないかもしれないから、お参りしていきましょう」「そうですね」×2~3。)
ああ、よかった! 今日ここに来ることができて。


わたしはまた、機会があったら来たいと思う。ごちそうさまでした!
ちなみに、今日までいただいたもののうち、大好きだったもの。①桃と生ハムのタルト ②ぶどうとクリームチーズのタルト ③たこのアヒージョ タルト


間が空くかもしれないけれど、また来ます!
ごちそうさまでした!!

×

非ログインユーザーとして返信する