Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

家飲み ひとり


少し前に秋のビールを見かけて買ったな。早いなと思った。まだ2種類しかなかった。
今度は〈Clear Asahi 秋の宴〉と〈金麦〉の秋ビールがあった。もみじが缶に散りばめられていて、秋バージョンになっている。前回も買ったし、今回も買おう。2本並べて写真を撮ろう。
ついでなので、久しぶりに〈アサヒ生ビール マルエフ〉〈黒生〉を買う。2本並べて写真を撮ろう。
買うと飲まなければならないな。


乗換駅の駅ビル内スーパーのビール売場には、近所のスーパーでは見かけないものもある。『Y.MARKET BREWING』の〈Hysteric IPA〉があるのはありがたい。グラスに注(そそ)ぐと銅色がかった茶色に見える。


『ビール工房』では、『BALLAST POINT』の〈FATHOM〉というビールを見つけた。BALLAST POINTは、かさごのイラストの〈SCULPIN IPA〉が大好きで、5.0をつけているお気に入り。買ってみよう。
この名前、クラフトビールのオンラインショップでも見た気がする。缶の裏側のイラストが素敵だった。深海に静かに座っているロボット生物みたいで。たぶん、潜水ポットだったりして、全然違うのだろうけれど、見ていると深海の静けさを感じるようなイラスト。


乗換駅の駅ビル内スーパーでは、『Far Yeast Brewing』の〈Peach Haze〉というビールも見つけた。桃か~と思わず手に取り、買って帰る。おみやげにと、タカさんとケイさんの分も買って行く。たぶん、買った日はみんなで『世界食堂』に行った日で、わたしは2人にそのおみやげを持たせたと記憶している。
後日、家で飲んでみたら、とてもおいしかった。好みだった。UNTAPPDに登録しようとしたら、前にも飲んでいた。「え、いつ?!」と思ったら、『クラフトビアサーバーランド 赤坂見附店』の日本の桃ビールのタップテイクオーバー「桃祭り!」でドラフトを飲んでいた。
ああ、懐かしい! みんなで行った桃祭り! 懐かしいなぁ。あのとき自分が気に入った桃ビールは、どれが一番だったか覚えていない。みんなそれぞれ「My Best」が違ったんだよな。
あとからそのことを話したら、ビール仲間ケイさんは「自分は、完熟すぎて腐ってるように感じるくらいの熟した桃のビールが好きでしたね」と言った。そういえば、そんなこと言ってたね。飲み友タカさんは、きっとその場で、「私はこれですね、この**が一番好きでした」と淡々と語っていたに違いない。ビア友シキさんは何が一番だって言ってたかな。
懐かしい!! もう一度、あんなふうにみんなで飲めたら!


は~~。ごちそうさまして、今日はもう寝よう。
おやすみなさい。また明日。

×

非ログインユーザーとして返信する