Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

外飲み ひとりでバーに


病院に行かなければならなかったので、その近くにクラフトビールを飲めるお店がないか検索してみた。あれ? あるみたい。へぇ~、こんなところにこんなバーがあったんだ。知らなかった。
ビールのお店というより、バーのようで、「バーでクラフトビールも置いてますよ」ということのようだった。


病院を2軒済ませて、立ち寄ってみた。……年齢が高くなってきて、あちこち壊れがち。病院のはしごをしたんだから、疲れを癒して帰ろう。
本当は、飲みすぎてはいけないのだけど。だって、内科にも寄ったのだから。


1杯目はメニューから選ぶことにした。ベルギービールが2種か3種揃っていた。
〈Pauwel Kwak〉というビールを選ぶ。そうしたら、変わったグラスで提供してくれた。木でできた台のようなところにグラスが置かれている。薬品を使って実験するような、底が丸くて背の高いグラスが、底と首の部分を木の台座で支えられているような、不思議な形をしている。
マスターが、「馬に乗ったままで飲めるように考え出されたグラスなのだそうだ」と教えてくれる。丸い木の棒みたいなところを手で握って、指でグラスを支えながら飲む。
うーん、飲めるけれど、こぼれそう。椅子に座っていてもこぼれそうなのだから、馬の上で飲めるかな。
調べてみると、このグラス(木の台座込み)はパウエル・クワックさんという人が考えたものなのだそうだ。
このビールのためのグラスだったのね。



1杯目はメニューから選んだが、2杯目はショーケースから
〈Orange Juicy IPA〉、『CAMADO BREWERY』のビールだった。「CAMADO」はよく聞くようになった名前なので、選んでみる。オレンジで、ジューシーだった。


お通しをマスカットにしてもらったが、とてもおいしかった。フルーツのお通し、いいなぁ。



『UCHU BREWING』の〈SPACE COLONY〉。マスターがUCHUの商品の争奪戦について語ってくれた。


ここでちょっとバーボン、〈OLD CROW〉。せっかくバーに来ているのだから。
少しずつ大切に飲んだつもりでも、この量はすぐに終わってしまう。そしてその頃には、酔いがかなり回っている。


フードもかなり食べている。
食べ物はどれも好みで、おいしかった。2種のから揚げ、ナッツ、サルサソース(たぶん)とチップス。それから、オイルサーディンにチーズをかけたものかな、缶詰のまま提供された。タバスコやトウガラシソースもセットになっている。お手軽にできるおつまみで、いい感じ。





自分が相当酔っているのを感じ、「**円を超えそうになったら、教えてください」と言っておいたら、「そろそろですよ」と教えてくれた。それから先も1杯くらい飲んで、終了とすることにした。

×

非ログインユーザーとして返信する