Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

日曜にふたり外飲み


ビア仲間ケイさんは、食べ仲間でもある。
「サバサンドがおいしかった」という話をし続けたら、翌週の日曜につきあってくれることになった。u3doco→Distant Shores Brewing キッチンカーはピザ。


わたしはホットサンドとピザを狙っていた。先週ひとりでホットサンドを食べたから、今度はピザ。
まだ心は復調しているとは言えないけれど、今回は人と約束しているので「やっぱりやめた」となることはない。


東村山駅では、前回と同じ出口に出たけれど、通った道が違った。今度は『志村けん』像を通ることになった。この像を見るのは2度目。
ケイさんは、像そのものより、写真をマッピングして肖像画にしていることについて言及。いろいろなことを知っている人なのだ。



東村山駅からu3docoまでは、前回と違う道を通ることになった。この日の道のほうが近く感じるかなぁ? Mapsは「どちらも変わらない」と言うけれど。
暑いし、車通りも多いし、遠いなぁ。曇りがちな日だったが、暑かった。ケイさんは「帽子を持って来なかったのはミスだった」と言いながら歩く。


そして着いてみると――u3doco休み!!!


えっ!!
もしかしてこの看板に先週から「19日休み」って書いてあったのかなぁ?
ケイさん、ごめんなさい。歩かせてしまって。


キッチンカーがピザなので、食べ物は困らないはず。がっつりサバサンドとピザは重かったかもしれないし、まぁいいか。とわたしは自分を立て直せるけど、ケイさんには悪いことをした。



この日のキッチンカーは石窯ピザ。
「1枚3分、2枚4~5分で焼きあげます」と書いてある。最初に頼んだ分は、本当にすぐ焼き上がった。2枚目は、注文が立て込んで、少し時間がかかると言われたが、それほど待たずに出来上がった。
ハーフアンドハーフもできると言われ、いろいろなピザを食べたいのでそうすることにした。わたしのチョイス「揚げナスとベーコン」とケイさんチョイスの「マルゲリータエクストラ」。ケイさんは「限定20本!窯焼きソーセージ(太め)」も注文。食べ物好きだから。
もちもちの生地がおいしいピザだった。来て正解。


ビールも飲まなきゃ。



2枚目のピザは「しらすと九条ネギ」&「朝採れトマトと、フレッシュモッツァレラ」のハーフ&ハーフ。
ケイさんは「キワモノ行ってみますか」と言っていたけど、しらすのピザはおいしかった。フレッシュモッツァレラもよかった。


近くで販売してくれたらなぁ。夫はピザ好きなので、食べさせたい。ここから買って行くと、ピザは冷めてしまう。しかし、夫を連れて来るのは難しいだろう。ピザを食べにここまでは来ない。駅から遠いと文句を言いそうだし。また、電車に乗ったことや、駅からだいぶ歩いたことなどが積み重なり、食べ物などの評価に影響を与える。純粋に味だけの評価ではなく、夫はそこにかけた労力も加味するので、点が辛くなると思うのだ。
うーん、難しいな。自分はまた食べたいけど。





さんざん飲んで食べたのに、最後にビール工房所沢に寄ってしまう。DSBから帰るには、東村山駅より所沢駅に出た方が都合がいい。そして、ケイさんが「ビール工房のネクターヘイジーを飲んでいない」と言う。
ネクターヘイジーなかなかおいしかったよ、とわたしが何度も言っていたので、責任を取って二次会して帰る。ケイさんは「ムール貝の酒蒸し」ワインコインも頼んでいた。これも悪くないけど、わたしは同じミニおつまみなら、軟骨揚げを選んでしまう。
ネクターヘイジーを飲んで、お疲れさま!


また明日ね!

×

非ログインユーザーとして返信する