Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

日曜、もはや気持ちは常連、醸造所テイスティングルームへ

サバサンドの店を出て、『Distant Shores Brewing』に向かう。
住宅街を抜けて、歩いて行く。



着いたー!
サバサンドの店で食べて飲んだので、オープン前には来られなかった。席は空いていたのでよかった。DSBにはテイスティングルームがあるのだが、コロナ以降は外の席のみになっている。
ビールを注文・受け取りにテイスティングルームに行き来するから、テント下ではなく、テイスティングルームと醸造工場横のテーブルにする。日光過敏なのでかゆくなってしまう。陽の光のもとでの移動は少ないほうがいい。この位置のテーブルは、建物の陰になるので陽が射さない。


気力・心力が大きく下がっている時だったから、「さあ、何を飲もう!?」とワクワクするところまでいかない。東村山駅から『u3doco』経由で長いこと歩いてきたし、エネルギーは枯渇しかけていた。
無理をせず、2杯くらい飲んだら帰ろうかな。2杯、何を飲もうかな。


初めてのビールがあればそれを飲んだろうけど、ラインナップに飲んだことのないものはなかった。
コンニチハマイケルデスとGALAXY HAZEにしようかな。


コンニチハマイケルデスは、味の復習かねて。
タカさんの部署に4月から入った人がビール好きだというので、おみやげにボトルビールを買って行こうと考えていたのだ。
以前ここで、UNTAPPD上のフレンドに会い、「わたしはキヲツケテが好きです。IBU100だけど、苦さとか全然強く感じなくて、おいしいんです!」と力説したら、「飲んでみようかな」と次のビールをそれにしてくれた。そしてひと口飲んで「にが!!」と口を押さえた。
うわー、ごめんなさい。やはりIBU100はIBU100なんですね。わたしは『Heretic』の〈Devil Cousins 〉も、その100というのがどのくらいの苦さなのか、おいしいからよく分からなかったバカ舌なのだ。申し訳ない。じゃ、あれも苦かったのかな。
一緒に来ていたご主人が、自分のと交換してあげるよ、と場を収めてくれた。


男女で違うのか?
ビアソウルメイトもかつて一緒に飲んだ時、エビルカズンもキヲツケテも、IBU200のジャックハンマーも、思ったほど苦さが前面に出ていないという感想だった。ビア仲間ケイさんも同じだった。
でも、わたしは女性カテゴリーだし。好みの問題なのかな。わたしとビアソウルメイトとケイさんはかなり好みが合うことは確かだ。


とにかく、そういうことがあったので、おみやげは飲みやすそうなコンニチハマイケルデスにしようと思っていた。
では、コンニチハマイケルデスの復習から。


キッチンカーはホットサンドで、食べたいけどサバサンドでお腹いっぱい。
テイクアウトできるというので、テイクアウトして家で夫と分けよう。
なので、ここではおつまみにガーリック枝豆をお願いした。ひとりだからガーリックたっぷりでも気にならないよね。


通路のような空間を挟んで隣の小さいテーブルに、ファミリーがやってきた。ご夫婦と、小さいお子さん。
こちらのテーブルの方が広いから代わりますか? と聞いたが、大丈夫ですと言ってくれた。



〈GALAXY HAZE〉を注文して、テーブルに戻る。しばらくした頃、隣の若いご夫婦が「すごい雨が降る」と話し始めた。タレントの**が使っている雨雲レーダーなんだよ、と旦那さん。
雨が降るのか――確かに向こうの空が怪しくなってきた。今、急いで出たとして、雨が降り始めるまでに駅まで行けるかな。隣のご夫婦も「帰ろうか」と言い出した。
わたしは、駅まで行くのは難しそうだなぁ、と覚悟を決める。


急速に黒い雲が流れてきて、激しい雨が降り始めた。隣のご夫婦も諦めたようで、腰を落ち着けた。スマホでネット配信ドラマを見られるようにしたので、1話見ることにした。
もう一杯飲もうかな。〈RASBERRY LICORICE PORTER〉を持ってくる。


駐車場は、雨が溜まり始めた。どしゃ降り。
テイスティングルームの入口に、セキレイがやってきた。醸造所のボス、マイケルが可愛がっている小鳥。トムトムという名前らしい。馴れた様子でチョンチョンと歩いていた。


雨の中って、静けさが増すように感じる。雨に閉じ込められているような気分になる。そして「ひとり感」が増す。
ちょっと疲れて早く帰りたくもあるけれど、心が鎮まる効果もあった気がする。


急に降り出した雨は、上がるときも急で、日が照り始めた。
ホットサンドを買って、家に帰ることにした。



ごちそうさまでした。



そして家に帰って、もう1本飲んじゃった。
これ、とてもおいしかった。

×

非ログインユーザーとして返信する