Bittersweet Maybe

ただの日記を予定しています。金曜更新のつもりでいます。それ以外の曜日に小さな日記を書くこともあります。

はっきり言われた

職場で、ある種の相棒的関係にある若者に、今度(具体的に言うと来週あたり)飲みに行きましょうというようなお誘いをしたら、「来週は暇がないです」と言われた。続けて「その次の週も空いてないです。その次の週も暇がないです」と「行きたくない」という言葉は出ないにしても、意図はきっちり伝わるセリフで断られた。
正規雇用なので、彼にはわたし以外にも別の相棒的関係の人はたくさんいる。たとえば違う部署の仲の良い若い人とか、同じ部署の正規雇用のあまり仲良しでない上司とか。2人とはいわないけど、2~3人の軽い飲みがよかったんだけど、わたしと少人数で行っても楽しくないってことだね。嫌な言い方だったわけではないのでそれほど傷ついたりはしてないけど、はっきり言われた感はあり。
飲みに行こうという話になって、少し前にロートルな方とかまもなくロートルになる今はまだ偉い方とか適当な中堅1人とか若手2人とかを集めて、ちょっと前に行き「またこのメンバーで集まりましょう」とその若者が提唱していたのだけれど、わたしはもっと気楽に飲みたかったんだよね。今はまだ偉い方とかロートルの方とかいると気を遣うから。若者と、若者と仲の良いまあまあ若者と、別フロアの女性とで飲みに行くという話を聞いたので、そのくらいの少人数がいいなーと思ったんだけど、わたしは楽しめない相手らしい。その飲み会の話は「楽しいメンバーじゃないですか」と言ってたしな。


自分にちょっと苦笑。でもまあ、それならこちらも「また今度あのメンバーで」と言われても断ればいいかと。・・・ただ今はまだ偉い人とかが混じってると断りにくいんだよな。でも断ろっと。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。