Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2024.02.07-02.11 入院前

こうなったからには手術しなければならない。


とにかく、家に帰ってすぐ総合病院を受診。(手術ができる病院でないといけないから、総合病院がいいだろうと言われていた。)水曜日のことだった。
紹介状と救急でのレントゲン画像を渡し、診察→レントゲン→もう一度診察。診断は、救急の医師と同じ結果となり、切れた靭帯の手術が必要らしい。医師は「来週だと火曜か金曜にひとつずつ手術枠が空いており、入れられるかもしれない」と言う。既に日も経っているし、できるだけ早い方がいいと思うわたしだったが、こればかりは「調整してみます」とのこと。とにかく手術することは決まった。そして、手術に当たり、前日に入院することになるという指示。調整できた日程でこの病院で手術することは決めたから、「それなら今日、お時間あるなら、手術と入院前の検査を済ませますか?」と言われる。しますとも! また朝から来るより今日済ませたい。
いろいろな検査をし、あっちに行ったりこっちに行ったり。一日がかりとなり、この日は出勤できなかった。
終わり切らなかった入退院支援係との相談と、薬剤師との面談が翌日になり、翌日も半日遅刻。
火曜まで休みをもらっていて、水曜は診察と検査、木曜は相談と面談、木曜の午後と金曜だけ仕事に行った。
その間に、地道にピクミンのお題をクリアした。全部は終わっていなかったが、終了は2月の終わりだから、退院後に達成できるだろう。


旧正月の飾りピクミンのイベントだった。飾りの色が赤と金で、前年までに赤・黄・青が登場していて、今年は白・紫・黒・ピンクのデコピクミンが追加されたのだ。
赤の飾りは全種類集まったが、金の飾りは白と紫とピンクが埋まっていない。残りのお題数を考えると、これは無理かも。
諦めの境地。


パンダの頭飾りが手に入り、これをのせているとホンパオという旧正月報酬の取得率が2割増しになるというので、つけることにした。


第2週末のコミュニティデーは地道に散歩をして、10000歩歩き、黄梅バッジを手に入れた。


手術まで、心配だとか不安だとか、考えても仕方ない。どうしようもないのだもの。


退院日は手術後の回診で決めましょう、と医師。最短で翌日退院だそうだが、「手術の状況によって」でもあり、「痛いという人(それで入院日数が増える人)が多いので、1週間くらいで会社には言っておいたらどうですか」とも言われた。なにしろ、「手術の状況による」と言われ、会社には不明であると伝えておいた。


少しずつ、入院に必要なものの準備をした。
必要書類の準備もした。
入院中の暇つぶしにと、Netflixで見るものを検討し、リストに追加した。


祝日の月曜、朝に入院だ。


×

非ログインユーザーとして返信する