Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

不在者投票に行き、ついでにビール

日曜はみんなで東村山に行く予定だった。そのため、週末に行かなければならない所用は、土曜のうちに行くことにした。
夫もその日、出かなければならなかったので、前にテイクアウトして夫も気に入っていた『Welder’s Diner』のステーキサンドを食べて帰ろうという話になった。わたしはポークブルドのほうが気に入ったから、そちらを食べようっと。


しかしここで調整が必要。
クラフトビールの店なので、わたしはビールを飲みたい。飲んだことのないものや、好きなものがあれば、何杯か飲むだろう。TAPは5つなので、最大5杯、または一番おいしかったものをリピートして6杯。夫は飲んでも1杯くらい。
夫は待ちくたびれて、「まだ?」となる。わたしは急いで飲まなければならなくて、不完全燃焼。それに――夫はお会計を見て「クラフトビールって高い趣味なんだね!」と言うだろう。


じゃ、わたしは早く家を出て、用を済ませたら先に飲み始める。夫は用を済ませたら店で合流する。夫が来るだいたいの時間を目安に、では自分はどのくらい早く行くべきか、検討する。1時間は早く店に着きたいところだ。



夏日で、わたしは日傘をさして、うだるような暑さの中、日光除けのパーカーを羽織ってスカーフもしている。うあー、あついー
用事を済ませて、お店へ。涼しい店内に入っても、なかなか汗がひかない。年齢も高くなると、体温調節機能が弱くなる。わたし、ヴィンテージな年齢層だから。


NOW ON TAP
1 RICE SHOWER IPA(MINOH BEER)IPA
2 SPARKLE HORSE(NOM CRAFT BREWING)JUICY IPA
3 TROPICAL PARADISE(DISTANT SHORES BREWING)COLD IPA
4 APPLE HOP FUJI(MINAMI SHINSYU BEER)FRUIT IPA
5 CREAM LAGER(NUMAZU CRAFT)LAGER


まず、3番が候補から外れる。翌日の日曜は、東村山ビア巡り。『DISTANT SHORES BREWING』にも行く。前回も前々回もあって、飲んでもいるし、もしかしたら明日もあるかもしれない。明日飲めばいい。(あったが、他のビールを飲んでしまい飲まなかったが、それはそれ。)
1、2、4、5は飲んだことがない。――今日、飲まなければなるまい。


順番を考える。普通に考えると、わたしの基準では、LAGERが先。しかし、「クリームラガー」ってなんだろう?そのクリームっていったいなんなのか? クリームなものを先に飲みたいかどうか?スターバックスのフラペチーノ並にクリーム感があったら、それは先というよりラストかも。


飲んだ順
・RICE SHOWER IPA(MINOH BEER)IPA
・APPLE HOP FUJI(MINAMI SHINSYU BEER)FRUIT IPA
・SPARKLE HORSE(NOM CRAFT BREWING)JUICY IPA
・CREAM LAGER(NUMAZU CRAFT)LAGER


『箕面ビール』の〈RICE SHOWER IPA〉は、なんとなくRICEだと感じた。気のせいかもしれない。飲みやすかった。苦みも感じたが、飲みやすかった。
あちこちでよく耳にするようになった『Nomcraft Brewing』、〈SPARKLE HORSE〉は好みだった。いい香り。飲むと、苦みみたいなものを感じた。ヘイジーで薫り高く、いい感じのまろやかさの中に、苦み。いい。好み。好みだなぁと思ったらつける4以上の点。この日の気分では、このビールは、4.00だった。好き。
『沼津クラフト』の〈CREAM LAGER〉はやはり最後にしてよかった。いつか沼津にまた行きたいと思わせた。


夏野菜のグリルを注文して、少しずつ箸を進めていたが、これがとても「夏野菜!」で、緑というか青というかの香りが高い、野菜感満載の夏野菜だった。夫は「青くさい」と言って食べられないだろうと思われる。味が濃い野菜は久しぶり。ゆっくり食べた。
「タコとアボカドの和風タルタル仕立て」も注文して、おいしく食べた。


そして夫が到着し、ステーキサンドとブルドポークサンドを注文して食べた。
夫はクラフトビールではなく、〈サッポロ黒ラベル〉を飲んだが、なかなかの大きさの中ジョッキで、1杯で満足したようだ。居酒屋などに行くと、今はこのサイズの中ジョッキは見かけないので、納得の一杯だったと思う。


ここまでの間に、わたしは飲みたいビールをすべて飲み、(夫が来る直前にそこまでの会計もしていて)、満足・満腹。
夫がすぐ近くの店で買い物をしてくると言うので、わたしは最後にバナナケーキを食べることにした。しっとりして、おいしいバナナケーキだった。


ああ! 満足した! おいしかった!
ごちそうさまでした!!

×

非ログインユーザーとして返信する