Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

休日にリカバリーできるか


リカバリー経験には、「心理的距離」「リラックス」「熟達」「コントロール」といった4つの種類がある。
リカバリー経験は、精神的ストレスや身体的疲労を軽減し、ワーク・エンゲイジメントや仕事のパフォーマンスを向上させる。
(令和元年度労働経済分析)


心理的距離:仕事から物理的及び心理的にも離れている状態であり、仕事に関することを考えない状態を指す


リラックス:心身の活動量を意図的に低減させて、くつろいでいる状態を指す


熟達:余暇時間における自己啓発の実施を指す


コントロール:余暇時間に何をどのように行うのかを、自分で決められる状態を指す



バウンダリー・マネジメント
仕事と余暇時間の境目をマネジメントする能力



さて。


それを実践できますか?
ということになると、できないときも出てきそうだけど、なるほどなというのは思うのである。



仕事にかけすぎないこと。
職場にかけすぎないこと。


そんなことは分かっているのに、つい期待してしまう。
それって、世代が旧いから?


今の人を見習って。
できるだけ職場と距離を保っておく。
それ、重要。



ただ、そんなふうにできなくても(仕事に傾いちゃっても)、休日にリカバリーができれば、ストレスというのは軽減されるということ。
これは、この半年やってみたくてしてた勉強をしてよかったな、と思う知識のひとつ。

×

非ログインユーザーとして返信する