Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

飲み屋で夕ご飯


年を取って、よくするようになった「飲み屋で夕飯」。


夫は夕飯代わりに飲み屋を利用することは、あまりしなかった。
だから「夕飯、外で食べる?」というときに飲み屋を選ぶことはなかった。
もしわたしが選んでも、なんとなく違う店になったりして、いつのまにか選ばなくなった。別にわたしが選びたがっていたわけではないんだけども。


イタリアンとかで、食事メインなんだけどワインもずいぶん飲んだね、というのは「夕飯」の範疇に入る。



夫、馬刺しを選ぶ。
馬刺しって、結構あちこちで見るけど、安くはない。高くもないかもしれないけど。



サラダを、ロメインレタスサラダにするか、カプレーゼにするか迷って、カプレーゼにした。
そうしたら、夫はモッツァレラのフライを頼んだ。
それだったらロメインレタスでもよかったんだけど。



カツ煮。わたしが食べたくて。
わたしは卵とじがすごく好き。
だけど卵部分だけではやはり物足りなくて、「おだし」みたいなのが必要なのだ。
カツとか、鶏肉とか。玉ねぎは必須だし。


味は濃くて、ちょっとごはんが欲しくなった。



なぜか最近は、ファミレスに入っても、中華屋さんに入っても、ビールくらいは飲むようになった夫。
夕飯の選択肢に居酒屋チェーンが入るようになった夫。


わたしも酒量が増えていて、それもいいなと飲んでしまう。
――本当に酒量、増えてるんだよね。



から揚げが好きな夫。
他のがいいかと言われても、夫が好きなものにしないと「ちょっとでいい」とか言われて、わたしの食べる量がすごく多くなる。夫の好きなものにしておくほうが無難。


はなの舞より、コスト高だな、ミライザカ。



夫、カニクリームコロッケ。
わたしはじゃがいものコロッケが好き。
かぼちゃコロッケも割と好き。
夫はカニクリームコロッケが好き。



夫は家であまり飲まないのに、店に来るとわたしよりペースが速い。
でも早く終わられちゃうと、もっと飲みたいときは困るんだけど。



ポテトフライはわたしの好物。
でも頼んだのは夫で、(鶏かま飯を頼んだら、頼むのが遅くて30分待つって言われて、ポテトフライを追加注文)、チーズ味にしたいと言う。
来たのを食べて、「チーズビット味だ」と夫。
やっぱりポテトフライは塩味がいいな、わたしは。



釜めし。
まぁ、普通。



ここまできたら、デザートも。
ふんわりした鎌倉ぷりん、そしてクレームダンジュに似た味のチーズヨーグルトにカシスがかかったみたいなやつ。


食べ過ぎた。
でもまだ食べられる。だからお酒は恐ろしい。

×

非ログインユーザーとして返信する