Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

土曜のお出かけ①

他部署の人だったO-2(オーツー)さん、昨年度のうちに辞めてしまった人とお出かけ。


O-2さんは飲める人。だけどわたしとの量の差はちょっとある。
で、O-2さんはわたしほど酔っ払い過ぎず、わたしは泥酔しちゃう。
過去5回くらい飲んで(内2回は複数人で)、4回ともわたしは泥酔してたかな。



東小金井駅で待ち合わせして、中央線の高架下をお散歩。
わー、なんか、いい感じ。
いろいろな小さいお店が高架下にあって、「わー、ここも寄りたい」「ここも入ってみたい」と思う。


中央線沿線住まいのO-2さんにとっては、地元みたいなもの。
「JRはうまくやりましたよね。昔は駐車場くらいにしか活用してなかったですけどね」


写真は鉄道関係のディスプレイをしていたゾーンで、これも面白かった。


いろんなお店があったから、また近いうちお散歩に行きたいな。


今日の目的は、オンドというところ。
デリを売っていたり、ケーキを売っていたり、というお店があって、好きなものを買って席で食べたり飲んだりできる。


クラフトビールを作っている小さな醸造所が併設されていて、できたてビールが飲める。
26Kブルワリーという。
「小さな」というのは、ブルワリーの謳い文句。


前に一度、ビア友と来たことがある。
O-2さんは中央線沿いの人なので、いいかなと思ってお誘いした。
女子受けしそうな可愛らしさもあるし。



ね、いろいろ売ってるでしょ?



席はテラス席を予約していた(O-2さんは新型コロナ感染の危険をなるべく避けなければならない会社の決まりがあるので)。


気候がよい時で、暑くもなく寒くもなく、心地よい風が吹いて、日光はそれほそ差し込まなくて(わたしは日光過敏症)、よかった。


ただ、2つのテーブルのうち1つが足ががたがたで、ビールがこぼれるこぼれる。困った。



ランチビール付きのお惣菜セットがあったので、それを注文した。
ビールはわたしがいただいた。オムレツは1つずつ食べたけど、とてもおいしかった。
わたしは、この日食べたものの中で、一番好き。


ビールは26Kの5番だった。
「ランチビールは何ですか?」と聞いたら、デリのスタッフさんは意味が分からなかった。
「どこのビールですか?」……「銘柄は?」……「少しお待ちください」と中に入っていって、「こちらです」と言われたのは、クラフトビールのラインナップの5番だった。


O-2さんはあとから、「お店の方、わかんなかったんですね。面白いですね」と。


O-2さんは、キャロットラペがとてもおいしいと言っていた。紫キャベツのデリは、後からO-2さんが注文して、入っている香辛料がとても好きだと言っていた。なんだったかな。
「これが入っていると、すごくおいしくなりますね。私は**が大好きなんです」
――なんだったろう。今度聞いてみよう。


帰りは武蔵境駅へ。
実は武蔵境駅は、オンドのお店の前から駅が見えるほど近かった。
東小金井駅で待ち合わせようとわたしがLINEしたとき、「武蔵境のほうが近いようですが」「何か東小金井になさった理由はありますか?」とO-2さんが聞いてきた理由がわかった(笑)


でもお散歩、楽しかったから、わたしはOK。
今度、東小金井からの道をお店に入りながら歩いてみたいものだ、と思った。
O-2さんはどうだったかな。


ごちそうさま!
次の店の予定があるので、2軒目にGO!

×

非ログインユーザーとして返信する