Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023.05.08|なるべく節制の一週間:いきなり失敗


連休に飲み過ぎたから、日常が始まった週は節制しようと決めていた。仕事に行っていたら、ごはん以外の時間に余計なものを食べない。ごはんを少なくしてお腹が空いても、手近なお菓子などを食べてしまって余計太るということがない。だから、仕事をしているときの方が節制はやりやすい。
ということで、連休明けの「なるべく節制」のはずの一週間、始まりの月曜からいきなり失敗してしまった。


どういう経緯でケイさんと「軽く飲みましょう」という話になったのか思い出せないのだが、飲むことになってしまった。ケイさんに言わせれば、「それはこっちのセリフ」ってとこだろうな。


ビール工房に立ち寄ることになった。
ここでは、ハーフサイズビール5杯で2,200円という当日券を利用した。いくつか試したいときはとってもお得。ひとりでも使うことがあるが、よく利用する店だから「これもこれも飲んだことない! 飲まなきゃ!」ということは少ない。好きなビールが繋がっている、あるいは新しいビールが出た、というときはそれだけを大きなサイズで飲むことが多い。好きなビールが2種以上繋がっているときは、小さいサイズと大きいサイズで1つずつ飲むとか(より好きな方を大きいサイズにして)、またはどちらも大きいサイズで飲む。


〈アンバーエール〉が意外とおいしかったので、それを飲みたい。(「意外と」というのは、自分があまりアンバーエールを好んで飲まないからだ。でも本当は好きなのかもしれない。一種の食わず嫌い的勘違いなのかも。〈琥珀ヱビス〉が好きなのだから、アンバーは好きなのかも?? 色が茶色っぽいからブラウンエールと混同しているだけ??)
〈バーガーエール〉も好きだ。バーガーに合うと書かれているが、バーガーなしでもおいしく飲める、好みの味。
『Baird Beer』とのコラボビール、〈ミート&ミート〉も好きだし。


写真の並びを見ると、ケイさんはわたしが気に入っていると話したアンバーエールを飲んだようだ。そして、わたしはバーガーエールにしたのかな。
バーガーエールがあるのだからと、バーガーを食べることにした。MOSバーガーでバーガーを買って来る。セットにして、ポテトと、ハッシュドポテトみたいに見える豆入りのサイドディッシュもつけた。
「これで夕飯にすればいいか」というケイさん。すごいね、これだけで我慢できるなんて。お酒が入ってしまうとなおのこと、わたしは食が進んでしまう。


小さいカップはすぐに飲み終わってしまうので、わたしもアンバーエールをいただいてくる。


当日券5杯分のうち、ケイさんは2杯で終えた。わたしが3杯飲んだが、3杯目もまたアンバーにした。なくならないうちに飲んでおきたい。このアンバー、好き。


ビール工房のショーケースには、『伊勢角屋麦酒』の〈ホップボカン!〉が入っていた。ぜひ飲もう!!
SNSで人気の様子を見ていたホップボカン。でも1瓶900円超えだったので、ちょっと躊躇していた。2人なら気軽に飲める。


ミックスナッツの小袋も仕入れて、〈ホップボカン!〉で乾杯!
透明な美しい金色の液体だ。これはとてもおいしかった。UNTAPPDに投稿すると〈HOPPED UP〉のバッジが出てきた。そうだろうな、ホップマシマシに違いない。
これは、BBFFシキさんにも飲んでもらいたい。飲み友タカさんにも飲んでもらいたい。素晴らしい。好みのビールだ。


21時には家路に着いていた。
そして家で、締めの『BREWDOG』〈CAKE CARTEL〉をいただく。これ、オンラインショップでも売っているが、成城石井でも売っていた。
スタイルはHAZELNUT STOUTと書かれている。
手軽に買える、手軽に楽しめる、手軽なおいしさ。そんな感じだった。


〈GOD SAVE THE KING〉というイギリスバッジが出た。イングランドバッジのタイミングではなかったらしい。


〈CAKE CARTEL〉を開けたのは21:38。今日はこれで終わりだね。
このビールは、タカさんやシキさんに送ったとしても、シキさんと一緒に飲める限定された貴重な機会用ではないかな。
〈ホップボカン!〉は、シキさんとの貴重な機会にも飲みたいものだ。


さて。仕切り直して明日から節制できるかな……?


おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する