Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

ブログについて考える:Instagramとブログ

ソーシャルメディアはいろいろあるが、ブログを書く人は減っているのかな。
読むことも減っている気がする。


もしかしたら、「ネット記事」とだけ思っていたら実はプラットフォームはブログ、ということもあるかもしれない。
とにかく、長めの記事って、ネットライターさんが書いたような綺麗なものが多い。目次があって、目次がたくさんはさまれてて、そんな感じ。


今でもアメブロなどは人気のライターさんが出現して、アニメ化されたりしているらしいことを、夫から聞く。


ブログがもっとはやっていた時期に、ネット上で知り合った「ブロ友さん」がいる。
お互いいろいろあって、ブログは離れていたが、わたしはMURAGONだけ再開。
そのブロ友さんはエキサイトブログを使っていたと思うが、ずーっとやめていたけど、ある日わたしのブログにコメントをくれた。それからまた半年か一年か経って、その方もブログを再開した。
よかった!


と思っていたけれど、しばらく更新がなかった。また何かあってブログをやめてしまったのかな、と心配していた。
そうしたら、どなたかがコメントしていた。「**さん、インスタに移られたんですね。私はインスタはやってないので見られなくて残念です」と。


なるほどね。Instagramに移行していたのか。
ちょっと納得。綺麗な写真を撮る方だった。以前は一眼レフを使っていた。今はスマホだそうだが、構図の美しさなどは健在。スマホでも充分綺麗に撮れると言っていた(ブログ上で)。


この方のように、ソーシャルメディアの楽しみの中に写真が大きな比重を占める場合は、Instagramが合っているかも。


わたしもInstagramをする。写真がうまいわけではないけど、写真は好きだ。
文章を書くのも好きだから、Twitterもやっている。更新が滞りがちでありながら、ブログを未だにやめていないのも、文章を書くのが好きだから。


その方にInstagramからメッセージを送って、Instagramに移っていたことをブログのコメントで知りました、フォローしますね、と言おうかな?
とも考えたが、寸前までいって、ちょっと考えた。


それって、いわゆる「ビール垢」というやつなんだよね。今ここもビールブログみたいになってるけど。
元ブロ友さんは、スイーツ好きで、美しい写真好き、美しい食事風景も時々写る。食事は女性らしいイタリアンやフレンチやカフェランチ、素敵な和カフェなど。


なんだろな。
Instagramって、写真が主で、わたしは文章をそれほど載せていない。自分の覚書程度。中には長く書いてる人もいるけど、わたしは人の全部の文章を読んでいるわけではない。
クラフトビールが飲めるお店紹介などをしている人の写真で、よほど気になったものがあったら文章を読んでみるとか、そのくらいかな。
わたしがフォローしているのは、やはりビール系の人。わたしをフォローしてくれるのも、やはりビール系の人。


風景写真を撮るのが好きだった時代もわたしにはあったのだが、もしまた風景を撮るようになっても、ビール系のInstagramには投稿しないだろう。
風景用のアカウントを作るかな。


InstagramやTwitter(現X)は、やはり目的やメインとなるテーマごとにアカウントを作るイメージがある。
とすると、その方のキラキラ美しいカフェやスイーツインスタと、わたしのビールインスタってちょっとジャンルが違う。


いや、いいのだ。(ネット上のみとはいえ)知り合いだからフォローするってことはあるから。それでいいのだ。
ただね、その方はわたしがカフェやランチや外食についてのブログをやっていた頃のブロ友さんで、このブログを発見してくれてからは、わたしの「心の闇」みたいなつぶやきに反応してくれていたのだ。彼女も苦しい思いをしたようだから。
わたしはもともとMURAGONは「げろげろエロエロ」用にしようと思って始めた。7つくらいのブログをやっていたけれど、それぞれにテーマがあり、どれにも書けないことを書く適当なブログとしてMURAGONを始めた。
今は主にビール下書きだけど、


さて。だからなんだっていうと。


インスタをフォローしても、彼女の心のつぶやきはあまり見られない(か、見ない)だろう。見たいのはそこなのに。
美しいカフェの写真はそりゃやはり美しいけど、彼女のインスタにビール情報は入ってない。わたしの唯一といっていいアカウントは、ビールアカウントで、目的はビール情報の収集やビール写真の発信。
だからフォローを迷ってる。


このソーシャルメディア時代、ブログの独自性は「文章」なんだな、ってことをしみじみ思ったってこと。
今日の結論はそれ。

×

非ログインユーザーとして返信する