Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/12/16 YEBISU BARへ帆立を食べに


毎月、ゲーム『ピクミンブルーム』のコミュニティデーがあるので、週末のひとつが必ずコミュニティデーに占有される。がんじがらめだと言ってもいいくらい、拘束されている感がある。なんとかして、土曜か日曜のどちらか1日のうちに1万歩歩かなければならない。
ビアパートナー シキさんがいた頃は、シキさんもピクミンブルームをやっていた。その土曜にビールを飲む約束をしていると、難なく1万歩をクリアすることができた。たとえば、家飲みでゆっくり缶・ボトルTripをしようというなら、1駅手前で待ち合わせておいて、散策を楽しみながら会場まで行けばかなりの歩数が確保できる。足りなければちょっと回り道をすれば達成できる。後はゆっくり飲めばいい。ビア巡りに行く予定だったら、2人以上いれば「渋谷の**で飲んで、ついでに同じ渋谷の**にも行って、目黒まで足を延ばして目黒川でも見よう、それから**店に行って、最後はこういう経路で帰ろうか」とあちこち回るので、歩数はかなり増える。
ひとりだとビア巡りにはそれほど行かなくなったし、行ったとしても「そうだ、この辺の**を見学していこう」ということも少ない。思いつきが1人分になってしまうからだ。


それでも、「酒のやまやに行こう」とか「高田馬場に行こう」とか、いろいろしてみるが、1ヵ所では1万歩にならないこともよくある。足りないと思って目的もなく歩いたりしなければならない。
達成すると毎月違うバッジが出る。たとえば4月に桜のバッジとか、12月にクリスマスローズのバッジとか。あまり頑張っていなかったのだが、翌年になって「取り逃したあのバッジをゲットできます」というイベントが行われて、持っていなかったバッジが2つほど手に入ってしまったら、そういう機会を待つのが嫌になりそうだと思った。もともと穴が空いていれば「まあ、いいや」で済むのだが、変に集まっていると穴を空けないようにしたくなる。
すっかり乗せられている。


最近はすっかり、近所の散歩で済ませるようになった。しかし、近所の散歩で1万歩は難しいので、数回に分けて行くことが多い。朝、「朝の散歩がてら」と3000歩くらい歩く。午前中のうちに、「ちょっと買い物に」と2000歩くらい歩く。午後「酒屋に行ってみようかな、面白いビールがあるかも」と歩きながら、少し回り道をしたりして、4000歩くらい頑張る。夕方、「夕飯にこういうものを買おうかな」と1000歩くらい歩く。


ただ、それも結構きつい。朝は行ったが、昼の散歩をサボったりすると、夕方の散歩でたくさん歩かなければならない。「まだかなー」と何度も確認しながら5000歩や6000歩を歩くのは大変。用もなくぐるぐる歩いているからなぁ。


この日は朝のうちに10000歩、頑張って歩き切った。最後にお寺の境内を歩いて達成。クリスマスローズのバッジを獲得した。


――でも、これはもうやめようと思った。実はクリスマスローズのエキスを集めようと思っていたのだが、朝早いとまだピクミンゲーマーの皆さんが歩いてなくて、花が咲いていない=エキスのフルーツがない、と分かった。
また、朝のうちに歩ききってしまうと、午後くらいに気持ち良く昼寝をしてしまって、それで休日にやろうと思っていたことができないということも悟ったからだ。


しかも、頑張って歩き切ったのに、結局夫と話していて『YEBISU BAR』に別海町の帆立を食べに行くことになった。え、もう1万歩歩いちゃったよ。このお出かけがあるなら、朝は7000歩くらいでもよかったのに。


夕方、『YEBISU BAR』へ。中国の輸入規制で余ってしまった北海道の帆立漁業を救おうというサッポロの企画。
ひとり飲みしたときに食べてみたが、大きくておいしい帆立だった。この値段で食べられるなんて、有難い。フライとアヒージョがあり、わたしはアヒージョが大好きというほうではないのでフライを2皿食べた。アヒージョもおいしかったけどね。


夫はアヒージョが好きだが、残念ながらもうアヒージョは終わってしまっていた。既定の数に達したら期間中であっても提供が終わると書いてあった。


アヒージョの代わりにラムを注文。
わたしは最近のお気に入りのチキンライスを注文することにした。ビリヤニ風でおいしいのだ。


ビールは3杯に留めたが、それでも夫は手持無沙汰に待つことになった。わたしは申し訳ない気持ちで急いで飲み切ろうとする。
こういうとき、ひとり飲みのほうが気楽でいいな、なんて思っちゃう。


今日はご飯の日、今日は飲む日、と理性で節制できればいいんだよな。でも、節制したんだよ、これでも。角打ち飲みに寄りたかったけど、我慢したし。


ふぅ。ごちそうさまだね。
今日は疲れたなぁ。お疲れ、自分。

×

非ログインユーザーとして返信する