Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

ブログサービスの使い勝手、近況

Seesaaでもfc2でもブログを開設している。

 

最近、Seesaaは便利な変化があった。

――もとが不便だった(だから便利になったのではなく、不便が解消された)、という見方もあるが。

 

Seesaaは、201512月の時点では、「ひとつのID5つまでブログを開設できる」「ひとつのブログにおけるテキスト以外の容量は2GB」だった。

最初から2GB使えるわけではない。無料サービスの場合は、まず100MBの容量がある。

70MBを越えると「追加容量申請」というリンクが現れる。

クリックすると使用目的を入力するボックスが出てきて、入力したら申請する。

すると100MB追加されて、200MBになる。

 

170を越えるとまた追加申請リンクが現れ、申請すると100MB追加され、300MBになる。

これを繰り返していくという仕組み。

 

有料サービスに申し込んだ場合は、面倒な追加申請もないし、容量も無制限になる。

 

20163月から、この「100MBごとに申請する」という方式がなくなり、最初から最大限の容量が付与されるというので有難かった。

ついでに容量が2GBから5GBになり、これも有難かった。Sweetな側のブログは写真も多く、ちょうど「あと500MBくらいだけど、これがいっぱいになったらどうしようかなぁ」と思い始めていた。

 

これでまだしばらく大丈夫。

 

 

fc2のほうは、最近気づいたことではないのだが、更新していないと出てくる広告がすごいのだ。

ウィンドウの上下にバーンとグレーの帯がかかっていて、読みにくいことこの上ない。気分も壊れるし、スクロールが厄介。

 

これがまた、「更新」の定義が他と違う。

 

gooも一定期間更新しないと広告が表示される。

わたしはgooではもう、ずいぶん長期間分の予約投稿するくらいなので、ときどき表示されてしまう。

だがgooの場合は、過去記事でも予約記事でも、いったん編集にしてOKすれば、それで更新したことになる。

 

fc2の場合は「3ヶ月以内の日付の記事がない」=「3ヶ月間更新がない」と見なされる。

過去の記事をいくら編集してもダメ。

それどころか、今日新しい記事を書いたが、過去の日付で投稿したら「更新がない」と見なされ、巨大なグレーの帯は表示されたままになる。

 

ブログって、書かなくなっても残している人は多いと思う。

自分がそこまで記録してきたことを、「もし見たい人がいたらぜひ」と思って削除しない。

 

fc2でやっているのは過去の体験記で、終わったら記録としてそのままにしようと思っていた。

でも――fc2である以上、そのままにしたらグレーの帯になっちゃうんだよね。

 

Seesaaとかにすればよかったー!

 

このこと、最近気づいた。

「あ、将来そのままにして、興味がある方はどうぞとしたら、グレーの帯が出てすごく読みにくいサイトになるのか」と。

 

それは嫌だなぁ。

そのくらいなら削除したいなぁ。

 

・・・・・・解決策は思いついていない。



×

非ログインユーザーとして返信する