Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

山んばの嫁さん あるいは 乳は切れても木は切れない

「まんが日本昔ばなし」をスカパーで見ている。

――楽しみにしていたのだが、見始めたらどうやらベスト集のようでガッカリ。

あの膨大な話を全部放送はできないかー。

 

「まんが日本昔ばなし」を見て、いろいろ昔は気づかなかったことなどにも気づいた。

でもそれはおいとこう。

 

昔見て、覚えている話もある。

やはり小学生とか中学生くらいで見た話は、1つ2つ強烈に印象に残っているものもある。

 

「きじも鳴かずば撃たれまい」と少女が最後につぶやくシーンとか。これはベスト集の中にもあって、見ることができた。

アニメではなく、絵本になっているのを見た記憶がある、山んばが子供を産んで、その子供が山を飛んで下りて行くシーンとか。これは「ちょうふく山のやまんば」で、ベスト集にもあった。

 

それからこれ。

男が山んばから逃げている。男が高い木によじ登ると、山んばは気づいて木の下まで追ってくる。

そして自分の乳房をバシンバシンと木に打ちつける。

木はもう倒れんばかり。斧で切るような削れる有様だったのか、鉄の棒でも叩きつけているような有様だったのか、その辺の記憶はないのだが、とにかくものすごい強度で乳を交互に叩きつけている。

 

男は木の上で必死に繰り返す。「乳は切れても木は切るな 乳は切れても木は切るな」

 

そうしたら、山んばの乳が切れてしまって、男は助かった(たぶん)。

 

 

170話くらいまで見た時点では、この話はなかった。

 

ふと思いついて、検索してみた。

 

すると、わたしが覚えているのと同じシーンを覚えていて、「それは何の話だったか」と質問しているのが2、3件あった。

 

答えは「それは『山んばの嫁さん』だろう」ということで、あらすじも書かれていた。

 

以下のリンクは質問箱ではなく、まんが日本昔ばなしデータベース

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=157

 

そして「乳は切れても木は切れぬ」「乳は切れても木は切れない」などと書かれていた。

わたしは「切るな」と間違って記憶していたようだ。

 

データベースを見ると、山んばの顔などすっかり忘れてしまっていたことにも気づいた。

 

下記で放送も見ることができたので、ついに再びこの物語を見られた。

http://www.dailymotion.com/video/xl91fk_mnmb-山んばの嫁さん_creation

 

あんなふうに乳が切れたとは・・・・・・・・・・・・

 

まったく覚えていなかった。

乳で木をバシンバシン打っているということだけが、頭に残っていた。




×

非ログインユーザーとして返信する