Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

記事本文30000文字以内と、そこから連想したブログサービスの使い勝手(シリーズ:MURAGON)

前々々回の記事を下書きして、予約投稿!とクリックしたら、記事本文に字数制限があることが分かった。

 

語り出すと長いから気をつけなければいけない。

 

そういう制限があると知っていたら、使ったかな?

 

似たような内容のブログをGoogle Bloggerでやっていた。

でも断続的になりすぎて、やめた。こちらを始めてみて、こちらに移行しようと思ったのだ。

Google BloggeriPod(+Wiimax)から投稿しようと思うと、うまくできなかったので、思いついたときに下書きというのができなかった。

「このことを書いて発散しよう」と思っても、頭の中にメモしただけで日が過ぎてしまって、気持ちが薄れてしまう。それで断続的になってしまった。

 

あとカテゴリをきちんと分けようとしたことで、面倒になってしまったのもある。だからここではゆるやかに分けていこうと考えた。いつのまにか増えてるけど。

 

結局、PCのほうが全体が見えるのでいい。ほとんどPCで書いてる現状を考えれば、タイミングの問題にすぎなかったのかもしれない。

 

とにかく、Bloggerには字数制限はなかった。

このブログは語りに入ることが多くなっているから、今後面倒かもと思った。

 

 

 

Bloggerってそういう意味ではすごかった。

制限がない。

 

実は写真ブログもBloggerで1つ持っているのだ。

「画像も長辺800以下であれば無制限にあげられるようだ」と書いている人を見つけたが、本当に今のところ制限がないのだ。

1枚の制限はあるけれど、全体の制限が書かれていない。

 

ただブラウザとの相性が悪かった。

IEでもよくダメだったし。Chromeでもよくダメだった。これには驚いた。なぜ自分のとこのブラウザで?

FireFoxが写真をUPするには一番問題が起きない。今のところ。

FireFoxはめったに起動しないので、起動したら相当数の写真をUPするというまとめ投稿形式でやっている。

 

 

 

ところでわたしは、「趣味:ブログ」と言っていいのじゃないかと思っているくらいブログ持ちだ。

試してみたら、MURAGONではじかれた54300文字くらいの記事(画像なし)、他では大丈夫だった。

 Blogger   OK

 seesaa   OK

 goo   OK

 fc2   OK

 

これらのサービスのうち、Bloggerseesaaは1つのIDで複数のブログを作れる。

Bloggerの制限は知らない。seesaaの制限は確かしばらく前から5つになっていたはず(その前は全体の容量制限内であればいくつ作ってもよく、アフィリエイト系のブログが相当数作っていたもよう)。

「趣味:ブログ」にとってはありがたい話だ。

 

fc2は複数作りたければ複数のメールアドレスが必要になる。

作れてもその後の管理が面倒になる。管理画面のログインでいちいち別のIDとパスワードを入れなければならないからだ。

IDとパスワードを記憶させておくことができない(いちいちログオフという面倒を考えると。)fc2はずーっとずーっと以前はそれぞれのログイン画面をお気に入り登録できたが、今はできない。

 

gooでは複数作ったことがないので分からない。

 

MURAGONは、複数作れないようで、その上1記事当たり字数制限ありか――

 

あ、それから、これはわたしだけのことかもしれないけど、Wordやメモ帳で下書きしてコピーペーストしている。(どのソフトを使うかは、ブログによって違う。)

ときどき、Gmailにモバイル端末から下書きして、それをコピーして使うこともある。

携帯メールに下書きして、それをGmailに送信して使うこともある。

 

Wordからのコピーペーストがそのままできるのは、Fc2seesaagoo

ともすると改行が増えたり、なくなったりしてしまうのは、MURAGONBlogger

 

ともするとというのは、できるけれど、いったん何かをしてまたコピーしてみるとできなかったり、挙動不審だから。

Bloggerは、メモ帳ではダメだけれど、Wordならできる。改行はうまくやってくれないくせに、フォントなどはWordのままだったりする。

MURAGONもメモ帳よりWordのほうがいいようだ。

 

GmailからいったんWordやメモ帳にコピーするのは、非常に厄介。

 

 

Windowsの改行を指示するコードは「CR」(キャリッジリターン)、行を改める。

その他のOSでよく使われているのが「LF」(ラインフィード)、次の行に送る。

 

仕事でVBAの入門コースなどもするので、これを知って以来は改行の連携がうまくいかなくても納得なのだが、厄介だ。

 

だからうまくやってくれるfc2seesaaが一番好きだ。

 

が、seesaaは画像を貼り付けたとき、プレビューが出ない。

HTMLコードが本文内に出る。どんな画像を入れたっけ?というのは、たとえばHTMLコード内のファイル名を見て、それから画像を見て確認しなければならない。

プレビューはいちいち「プレビューを見る」ボタンをクリックして、別画面で見なければならないのだ。

 

どれもこれも無料で使わせてもらっているものなので、不都合があれば他のサービスに移れという話だ。

だから改善してくれとか、文句を言ってやりたいとか、そういうわけではないのだが、まあ、そんないろいろな違いがある。

 

 

 

ああ、なんか今日は「字数制限があった」ということを書こうとしただけなのに、こんなに長くなってしまった。

 

これじゃあいずれまた引っかかるな・・・・・・

 

 

 

 

 

ところでここまで書いて、記事管理をいじっていたが、どうも「記事本文は30000字以内で」とメッセージの出る記事、それほどの文字数になっていない。

Wordでカウントすると、まだ1万字にも満たないのだ。

 

実際はそれとは違う不具合でも、不思議なメッセージが出ることってよくあるので、そういうたぐい?




×

非ログインユーザーとして返信する