Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

伊勢へ②横丁


1日目、お参りをしたら、やっぱり参道のお店めぐりをしたいもの。
たくさんのお店がずらりと並んでいて、見て歩くのも楽しいよね。



松坂牛推しだよね、やっぱり。
牛鍋と書いてあるお店で、松坂牛を使ったアイスクリームがあって、ちょっと食べてみたかった。



街並みもいいよね。こういう散策って。



いろんなお店の中で、真珠製品を売っているお店をいくつか見かけた。
高いものはわたしは買えないけど、2000円とかくらいだったら――
クーポン券もあるし。


わたしはネックレス派。ピアス穴をあけてないから。
2つのうちどちらにするか迷っていたら、夫が甘やかしてくれた。
自分は特に欲しいものがあるわけじゃないから、せっかくだから2つ買えば、と。
夫らしいのは、そこに「クーポン使わないともったいないし」がつくことかな。



夫としては、松坂牛は食べたいらしい。
でもこういう串焼きより、すき焼きとかのほうがやっぱりおいしいだろう、という結論。
すき焼きは食べられなかったので、次に行くことがあったら、機会があれば食べたいね。



赤福にもぜんざいにも、あんこにもあずきにも、特に「好き」ということはない夫だけれど、「ここまで来たなら赤福ぜんざいを食べるべきでは」と言い出す。
わたしのビールにつきあってもらったので、わたしもぜんざいにつきあうことにする。
わたしもぜんざいを食べたくないというわけではないし。



並んで待つこと、しばし。



ぜんざいでした。


1日目の散策はこんな感じだった。
2日目もまた内宮にお参りすることにしたので、伊勢うどんは2日目に食べることになった。



2日目には、伊勢うどんを食べないと。
帰る前に本場で伊勢うどんを食べないと。



夫は鍋焼き伊勢うどん。
鍋焼きうどんが好きだから。


わたしは普通のうどんにしてみようと思ったけど、玉子入り伊勢うどんにしてみる。



鍋焼き伊勢うどんは、夫としては悪くなかったらしい。
こしの強い麺が好きなので、伊勢うどんはあまり好みじゃないけど、味はよかったみたい。


わたしは、しょっぱい!と思った。
やっぱりお醤油がきいてる。卵があって少しやわらいだ。


きっとお店によって、麺屋さんによって、違ったりするんだろうな。


東京にある三重の食べものやビールを置いてるお店で食べた伊勢うどんは、味が好きだった。
あの伊勢うどんは、また食べたい。(と思った20日後くらいに食べた)



帰るために伊勢市駅へ。


女子旅ならきっとあんなカフェでお茶を飲んだりして、話すよね。と夫と会話しながら歩いた。前に来た身内のことを話したりしてたから。
自分たちも1回はしてみようと、駅近くのお店に入ってひと休み。



マカロン食べて、コーヒー飲んだ。


時間になって、駅へ。
帰るとき、名古屋駅で乗り換えるので、名古屋に立ち寄ることになってる。
観光するわけじゃなく、名古屋名物を食べるくらいだけど。
わたしにとっては、通信教育を受けてた頃、スクーリングで3回行った名古屋。
いつも「今回は何を食べようか」というのを目的にしてたので、それを若干、夫と共有するつもり。


それもあるし、ビールを飲んだ話もあるので、
To be continued...

×

非ログインユーザーとして返信する