Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

一週間前の自分は他人

少し前に、なんだか言いたいことがたくさんあったので、思いつくままいくつか記事を書いて予約投稿した。

 

その後、日記的に書いたことがあると割り込みで投稿して、その日の分として予約していた記事は後に回した。

 

ある日、自分のブログをチェックしたら、そのときの思いを漠然と綴った記事に出会った。

 

なにやら決意していて、でも大したことではないんだけど、あることについて自分なりのやり方を貫きたいと語っていた。

友人や夫に言うのは照れるし、漠然とは言えない(突っ込まれるから)、だからここで宣言する。なんのことやら意味不明かもしれないけど。

と、言っていた。

 

後から読んだら、自分にとっても意味不明だった。

 

 

 

そんなこと思ったっけ??

 

 

 

なんとなくそんなことを考えたような記憶がよみがえってきた。

でもそういう気がするだけかもしれない。本当は思い出せてないかも。

 

いったい何のことで「自分なりのやり方を貫きたい」と思ったんだっけ?

 

なんかあったんだよなあー

あった記憶はある気がするんだよなあー

 

 

一週間前の自分は他人だった。

プログラミングで、「3日前の自分は他人」(だから分かりやすいコードを心がけろ、コード内に何をやっている部分かコメントを入れておけ)という格言があるそうだが、普通の生活でも年をとるとそうなる、と悟る。

 

漠然と書いたのでは、大切なことさえ思い出せない。

 

 

 

ところで、3日前の自分は他人という格言は、今でも現役なのだろうか?

もう若い人は知らなくて、老人の繰り言扱いなのかな?




×

非ログインユーザーとして返信する