Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

この週の日記(4月半ば)


ハナミズキの花が咲いていた。そんな季節か。今年は早いように思う。
赤と白のハナミズキが咲くのを毎年見てきた。この職場に通い始めてもう相当の年月が経つが、毎年ハナミズキを見るようになったのはここ7年くらい。それ以前は業務委託の形で働いていたので、その時期に委託される業務がなければ見なかった。


初夏になったと感じる花だけれど、今年は早いな。
ゆるゆるとやっているゲームの世界では、ネモフィラの花が咲いている。
頑張りすぎずにやっているので、なかなかデコピクミンが集まらない。先日の女子会ランチで、ようやく白いピザピクミンの苗が拾えた。せっせと育ててピザピクミンにした。


『ビール工房』でお茶のナイトロネーションを飲む。先日立ち寄ったとき、いつものお兄さんが少し味見させてくれたけど、「色が薄いんですよね、明日くらいには色が出るかな」ということだったので、その日は飲まなかった。あれから2、3日経った。もう色が出たかな?
ナイトロは泡ばかりで、時間が経つにつれだんだん液体が増えていき、泡がなくなる。
しかし、ちょっとスマホをいじっていたら、すっかり泡が消えていた。しまった! 写真を撮っていない! もうただのお茶だよ……


「せっかく来たから」という言い訳で、〈アンドロメダギャラクシー〉を注文しに行ってしまう。ついでにミックスナッツを買う。
このミックスナッツ、以前はそれほど好きでなかったのに、半年くらい前にたまたま食べたら「おいしい!」と感じた。それ以来、好き。なぜだろう?


途中下車したら、かなりの頻度でデパ地下ビール売場などをチェックする。この日は以前から並んでいたパンプキンビールに「30%引き」のシールが貼られていた。
買ってみようかな。ハロウィンの季節からずっと見ていたんだもの。もう4月も半ばに近い。さすがに30%引きにもなるよね。そのおかげで飲んでみることができる。なんとなくパンプキンを感じるが、甘さやかぼちゃの質感はなく、おいしく飲めた。
ごちそうさまでした。



朝の光は太陽が上にあるので、透明感があって好き。午後の黄金色(こがねいろ)がかった日射しは、美しいけどちょっと寂しくなる。


空に伸び上がる花水木。地面にはチューリップが咲いていた。チューリップがたくさん咲いている立川の公園に行ったら、今頃すごいだろうな。


この週、かかとの高い靴を履いてみた。
前の年ずっと膝が痛いと思っていたが、秋頃に急に立てないほど痛くなった。しばらく週一で痛み止めの注射をしてもらって、ようやく日々を過ごしていた。ぺったんこの柔らかい靴を買って、職場ではそればかり履いていた。通勤は古いスニーカー。
ぺったんこ靴はかなりくたびれてきて、さすがに履くのが恥ずかしくなってきた。捨てたほうがいいな。
またぺったんこの靴を1足購入するかどうか―― しかし、膝も落ち着いているし、今は痛み止めも痛くなったと感じた時に行くくらいになっている。膝のこわばり感は一向に消えないけれど、そろそろ普通の生活をしてみようかな。
そう考えて、この週から職場に置いてあったヒールの靴を履いてみることにした。3日ほど履いているが、なんとか大丈夫みたい。
こういう靴に戻すなら、ちょっと痩せられるといいな。膝の負担も少ないだろう。


デパ地下ビール売場で買ってきたビールを開ける。
『網走ビール』の〈ABASHIRI White Ale〉と『横浜ビール』の〈HAMAKURO〉。
〈HAMAKURO〉はブラックIPAと書いてあったので、注いでみると黒かった。おいしく飲んだ。ごちそうさまでした。
先日の女子会ランチで大海(おおみ)さんにもらった手土産、山椒の柿の種を開けてみた。かなり山椒が強くて、しばらくつまんでいると口の中がヒリヒリする。うわー、ヒリヒリする。山椒の独特の味がしっかりする柿の種だった。大海さん、ありがとう。ごちそうさま。






昨年来、心身ともに疲れている。4月5月にいろいろあって、6月以降はずっと疲れた気がしている。やがて1年になる。
「死にたい」とか「死んでしまいたい」とまで思ってはいない。「生きていることに疲れた」という感じなのだ。


疲れそのものについては、いろいろな原因がある。それは誰でもそうだと思うのだが、5年前にはなかったものがある。年齢というか、「老(お)い」というか。疲れの要因のすべてに老いが多かれ少なかれ影響する。心の疲れも体の疲れも。だからなかなか疲れたという思いはなくならない。老いはなくならないからだ。


なにしろとにかく疲れている。だから「長生きしなくてもいいかな」「今すぐでもいいかな」という気持ちになりやすい。
老いはなくなることはなく、むしろ増していく。――ということは、どうしたらいいか具体的に考えて、どうにかしていったほうがよいということだ。
そしてここでまた、老いが関係してくる。面倒で、疲れていて、そんなこと取り組んでいけなさそうなのだ。


困ったものだ。


そして今日も、老いた内臓に鞭打って、家飲みしてしまった。困ったものだ。
定番のお気に入り『COEDO』〈Marihana〉、『ヤッホーブルーイング』〈インドの青鬼〉は、いつものようにおいしく飲んだ。
『オリオンビール』〈75 BEER BELGIAN WHITE〉は、初飲み。75(なご) BEERは何度か見ているけれど、いつも違うスタイルのビール。逃すと買えないと思って買ってしまった。缶の空色が綺麗。惹かれる。
『SUNTORY』〈PREMIUM MALT’S MASTERS DREAM〉も缶の色が美しい。濃いパープル。好きな味。


ごちそうさまでした。来週こそ、お酒を控えよう。

×

非ログインユーザーとして返信する