Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2022年度の終わりに① 思い

『ブリテンズ・ゴット・タレント』は人生に感動をくれる時がある。『アメリカズ・ゴット・タレント』にも。
「感動をくれる」のではなく、「人生に感動をくれる」のだ。「その時点でのわたしを揺り動かす」という意味での、「人生における感動」。


ずっとアルバイト人生、パート社員を経て、いいとこ単発の派遣。そんなときに聴いたスーザン・ボイル。前後のやり取りを含めて、ひとつのストーリーとして胸を打たれた。それが最初。
自分と重ね合わせてるわけじゃない。自分の夢を代わりに叶えてくれたというのでもない。こういう場に行く勇気を出せるなんて、わたしとは違う勇気のある人たちだ。出場を勝ち取るなんて、才能や実力――まさにタレントがある人たちだ。わたしにはない。
「夢を見せてくれた」――そんな感じ。つまり、「感動をくれた」ということなのだと思う。


ポール・ポッツの映像にも同じ感動を覚えた。スーザン・ボイルと同じように大逆転の感動をくれたけど、ふたりはそれぞれの個性があり、全然違う。それぞれの感動をくれた。


ヤニス・マーシャルのハイヒールのダンスも素晴らしかった。ハイヒールを履いて踊ることについて、堂々としていて、やりたいことをやっていて、「どうしてヒールで踊る? と聞かれたらこう答える、Why not ?」 その答えが勇気をくれた。――勇気をもらっても、わたしには特にやることもないのだが。
踊り出せば、素晴らしいダンス。普通の男性が踊っている、そのダンスが美しい。ハイヒールってこんなに美しいものなんだ、と思った。女性がハイヒールで踊るより、色っぽさがなく、でもセクシーで美しく、セクシーさより美しさが勝(まさ)っていて魅了される。
「Why not ?」この言葉にノックアウトされた。ホントだよ、やりたいことをやるのって素晴らしい、と腑に落ちた気持ち。


何日か前に聴いて感動したのは、大好きな映画『Greatest Showman』の”Never Enough”を実は歌っていたローレンが登場した回だった。
「何人かはこの声を知っているはず。けど顔は知らない」実は自分が歌っていたと言った。その後も裏方にいたのは「その方が歌に自信を持てた」「でもこの曲は私のためにある気がして、自分の顔を添えたい」と言った。その言葉がたぶん胸を打ったのだと思う。その後の歌の素晴らしさは、この言葉がなければもう少し少なかった、たぶん。
強制でもなく、自信のなさでもなく、「その方が歌に自信が持てた」という理由で、そして今は「自分の顔を添えたい」と思っている。「So, I’m here to do that.」
その自然で、でも堂々としていて、誇示するのでもなく卑下するのでもない感じ。そして、時も人も流れることを素直に表している。その時はそう思ったし、ずっとそう思ってきた。この時はこう思っている。そういう自然さ。
憧れたのかな。
表情というか、顔立ちもそのときの自分の気持ちにぴったり添ったのだと思う。自信満々でもないが、消極的でもない。眉尻が下がるので、柔らかさを感じさせる顔に。
サイモンが最後に言った。「Timing in life is everything and maybe this is your moment now.」


そのときどきの自分と、たまたま見たその人のキャラクターやパフォーマンスが、ぴたりと合ったときに最も感動するのだと思う。” Timing is everything.”


「サイモンのゴールデンブザー集」というのがたまたま出てきて、見ていて、1位の歌を聴いた。” It’s Okay”
自分に言い聞かせる言葉。「そう思っても仕方ない」「そういう日もある。仕方ない」「こう感じるのも自然なこと」
ここのところずっと繰り返していた。それでも振り払えなかった。振り払えないからといって、ずっと沼の底に沈んでいるわけにはいかない。また自分に言う。
頭の中でちゃんと分かってた。「仕方ない」はあまり前向きな言葉ではない。でもとりあえずそれが一番ましだったので、そう言っていた。ああ、でもそうか、と思った。「そういうふうに思ってしまっても仕方ない」って、「そう思ってもいいんだよ」ってことだ。
「いいんだよ」、オーケーなんだよ。「けど、いいんだよ」
その後に頑張るから、そのOKだけで終わらないから、つらさがなくなるわけじゃないからこそ、今はいいんだよ、そう思っちゃうときがあったもいいんだよ」
この人の苦しみとわたしの小さな苦しみは比べられない。
でもそうじゃないんだ――同じ種類かどうか、同じくらいの大きさや重さかどうかじゃなく、同じ意味でもなく、でもわたしの心を打つ。誰かの人生に影響を与える。そういうすごさに感動する。
涙が湧き上がってきた。


そして、今日を境に、わたしは今日までの物思いにけりをつけられる、と感じた。
ありがとう。






https://www.youtube.com/watch?v=eSzB_g3uiYs
https://www.youtube.com/watch?v=Ido7vbxKtvA
https://www.youtube.com/watch?v=sgp5G1LAso0
https://www.youtube.com/watch?v=A3E6trNiOwE
https://www.youtube.com/watch?v=lWEhA_7IZy8
https://www.youtube.com/watch?v=72VUC16_j40

×

非ログインユーザーとして返信する