Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

みんなで東村山へ①

この日は“いつものメンバー”にプラスしてオーツー(O-2)さんをお迎えし、東村山ビア巡り。サバサンドを食べて、ビールを飲もうという趣旨の日。
『u3doco(うみどこ)』でサバサンドをテイクアウト(出来上がりを待つ間、u3dokoでボトルビールを飲んでもいいな)。『Distant Shores Brewing』では、この日のキッチンカーはステーキ。サバサンドとステーキで、DSBのビールを飲む。
2手に分かれて集合する計画だった。わたしはサバサンド調達係。オーツーさんもそこに参加すると言ってくれた。タカさんとホッシーさんには『Distant Shores Brewing』での席確保を依頼。ケイさんはどちらでも好きなほうに参加してくれるよう伝えたら、食べ物調達係のほうに参加するとのこと。


前日、DSBのFacebookを確認すると、キッチンカーが車の故障で出店できなくなったというお知らせが載っていた。参加者には「ステーキはない」ということを連絡。
ケイさんは「早めに集合して何か調達しますか?」と返事をくれた。東村山の1つ隣の所沢駅で集合することにした。しかしいつも遅れるケイさんは、この日も遅れた。
前回ケイさんと同じコースを巡ったとき(しかしu3docoはお休みだったのだが)、わたしは前の日「絶対遅れないでね!」と強く言っていた。しかし、ケイさんはその日に限って時間通りにやってきて、わたしは乗る電車を勘違いして数分遅れてしまった。「絶対遅れないで!」と言ったのに自分が遅れてしまい、ごめんなさいと謝った。だから今度は間違えずに電車に乗り、時間前に着いたというのに、ケイさんはいつものごとく遅れて来た。さらに、飲めないホッシーさんに少しだけ分けるためのプラスチックカップを用意するはずが、どこにも売っていないのでケイさんに依頼。「買って行きますね」と返事が来て、それを買うためにさらに遅れ、わたしは30分近く待ってしまった。――なんかうまくいかないな。
所沢の駅ビルでお惣菜を物色し、レバーカツを人数分買った。チキンウィングも、ケイさんを30分近く待つ間に、わたしが駅横の西武百貨店で見つけて買った。


東村山に時間通り着く。オーツーさんは少し前に着いて待っていてくれた。
オーツーさんは同じ職場の人だったが、やりたい仕事をするために別の職場に移っていった人だ。その日のオーツーさんは、涼し気な服で、暑い日だったのにさわやかな印象だった。
東村山駅前で志村けん像を見て、てくてく、てくてく、u3docoへ。
わたしにとっては、これで3回目の東村山→u3docoだが、毎回違う道を通っている。この日の道が一番車通りが少なくて、歩きやすかったかな。


着いた!!
こっち側から来る道なんだ~。前の2回は、反対の方向から来る道だった。



「こんにちはー! サバサンド5つお願いしまーす。あと、辛いソースのサバサンド、1つを6等分してもらうこと、できますか?」
「6等分は無理かなぁ」
「じゃ、辛いソースのサバサンドは2つで、それぞれ3等分なら大丈夫ですか?」
交渉ができ、オリジナルなサバサンドを1人1つずつ、辛いソースのサバサンドはシェア用に2つ買うことにした。


「待ってる間にボトルビール飲みたいんです」
 何にしようかなぁ、と悩んで話し合っていると、店主さんが「店主割サービスがある」と教えてくれる。頼んだビールをちょっと店主に分けると、100円引きになるのだそうだ。面白そうなので、全員それにした。


注文したビール
オーツーさん:Wheat / SONGBIRD BEER
ケイさん:ゆるブルWheat / 志賀高原ビール
わたし:Traditional Scotch Ale / 松本ブルワリー


ビールをもらって窓口横の簡易テーブルへ。わいわいしていると、店主さんが「もう乾杯終わっちゃいました?」と声をかけてくれる。
店主さんと乾杯!


オーツーさんとケイさんが飲んでいたビールは、わたしはどちらも以前に飲んでいたので、初めての松本ブルワリーにした。とてもおいしかった。スコッチエールのおいしさ!
おいしかったので、もう一杯もらうことにした。これはもう店主割にせず、全部飲み切ろう!
サバサンドが出来上がったので、残ったビールを飲み干して、ではDistant ShoresにLet’s GO!

×

非ログインユーザーとして返信する