Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

ワイン飲んで@イタリアン

『Distant Shores Brewing』のテイスティングルームに行こうと思いながら、ぐずぐずと時が過ぎていたときがあった。
このままじゃいけない、楽しめそうなことをなるべく楽しんで、生気を出さなきゃ、と思っていた。DSBのFacebookでキッチンカー情報を見ながら、「この日はホットサンドだから行きたいな、行こう!」と毎週のように考えるのも、その一環だった。
わたしが狙っていたのはホットサンドとピザ。「日曜日、出かけるかも」「そうですか」「東村山のDistant Shoresに行って来ようと思って。キッチンカーがホットサンドなんだ~」しかし、日曜が来ると、夜中や早朝に目覚めるのに朝は起きられず、目は覚めるが起き上がれず、起き上がってもしばらくするとまたうとうとしたり。一日中何もせずに終わってしまう。で、また翌週、「日曜日、今週こそ東村山に行こうと思って。ピザなんだよね」「そう。ごはん、要らないってこと?」という会話をする。そしてまた、一日が終わる。
それは仕方のないことだった。エネルギーが枯渇していたのだと思う。



ついにDistant Shoresにも行くことができた。ホットサンドの日も行った。ピザの日も行った。「ピザ、なかなかおいしかった」と帰ってから夫に報告した。
わたしがピザその他に満足したら、今度は夫が言い始めた。「Uがピザピザって言うからピザ食べたくなった」
夫の「ピザ」は、決まった店のピザだ。


ずっと言っているので、ある日夕食に行くことにした。


スパークリングを「ちょこっとおつまみ」と書いてあったものと共に飲む。ルーチェチーズとドライフルーツ&ナッツだそうだ。ルーチェチーズとドライフルーツやナッツを一緒に食べるとおいしかった。
炭水化物だらけになってしまうが、パスタとピザにすることにした。夫はこの店にはいつも「ピザを食べに来る」というつもりなので、大好きな水牛モッツァレラのマルゲリータを2枚注文する。
ピザやパスタを注文したので、ワインも次に進むことにした。夫は白のハウスワインをリピート。わたしはシャルドネが飲みたくなったので、トスカーナシャルドネと書いてある白ワインにした。


さて、そろそろワインの締めを考えたほうがいい。食べ物がなくなってしまうから。
わたしは赤ワインが好きだから、赤で締めたい。キャンティ(660円)にするか、プリミティーボ(900円)にするか―― しかし900円は高いかな。「キャンティお願いします」
すると、キャンティがちょうどなくなってしまったという。キャンティの代わりに開ける違うワインにするか、プリミティーボにするか、とマダムが言うので、プリミティーボにしようと決めた。
マダムは「今日このワインをご注文くださったお客さま、みなさん褒めてくださったので、ぜひ楽しんでください」と言って、ワインを注ぎに去っていった。



そして飲んだプリミティーボは、ああ! 本当にこれは……
グラスに鼻を入れる形で口をつけて、一口飲んで、つい「ああ」と言ってしまったので、夫が「何があったのか」と聞く。「ホントに香りがいいし、おいしい」と答えて、一口飲んでもらった。
複雑な香り、いろいろなテイストが絡み合っているような複雑な印象の舌ざわり、繊細さを感じるけど深い味わい。これはおいしい!!
夫の感想は、「とにかく主張は感じる」。
これ飲んでよかった。というか、もっと飲みたい。(でもラストオーダー終わってしまっていた。)


久々に感動した。ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する